キリン

noteを綴るときは雑記、備忘録が多いです。 本、雑誌、ネット記事を読んで気になった一節と自分のストーリーを絡ませて書くことが多いです。 日常はメーカーの会社員。娘(2歳)のお母さん。 興味のあることは、旅、本、飯、アート、映画、アフリカ。

癒しのトントン

お昼過ぎに仕事から家に帰ると、リビングにトドが二頭、大きなイビキをかきながら寝ていてギョッとした。 よく見ると、トド二頭は、私の夫と、義母(夫の母)で、二人そろっ…

ケニアに生かされた父のこと

アフリカのケニアに30年間単身で住んでいた父は、3年前に日本で他界した。ガンで亡くなる前に「ケニアに人生を救われた」とホスピスのベッドで何度も呟いていた。 大好きな…

ゴールデンウィーク雑記(その日の感謝三つ)

心に余裕がないとスルーしそうな事柄だが、ふと目にとまったのが文筆家、松浦弥太郎さんのお言葉。 〜 毎日の習慣があります。一日の終わりに、目を閉じて、どんなことで…

ゴールデンウイーク雑記

■木村綾子さん✕高山都さんインスタライブ(ハナコカレッジオンライン) 何としてでも聴きたかった20:00からのライブ。ムスメを寝かしつけ中、何度か邪魔されながらも細切…

Show and tellの時間

在宅勤務+自宅保育の時間が続いている。2歳のムスメはYouTubeのおもちゃ紹介の動画を視聴しすぎているせいか、家の中でも自分のおもちゃの紹介をしている。ギャラリーは仕…

メルカリを通して自己肯定感を高めてもらっていた事を思い出した

以前観たカンブリア宮殿でメルカリの山田社長が出演されていて、自分がメルカリを始めた頃のことを思い出した。 私がメルカリを始めたのは育休時代。 ムスメが生後6ヶ月を…