見出し画像

バカ野郎!ひとりにしないでよ。アメリカで夫に先立たれた妻のバイブル(10)

  • 現実逃避と生きる意味

ブーンとしつこい銀蠅が目の前を飛んでいく。黄金色に光る体と不気味な目玉。
狙いは私のフルーツか?
耐えられなくなった私の右手には蝿たたき。さて、いっちょやりますか。

『バシーン!!』

この蠅の人生が、今終わった。

叩いておきながら……ふと考える。同じ生命なはず。

息をしているのだから、植物じゃない。いゃ、植物は多くの人が愛でている。蠅よりも愛されているよね。

この銀蝿は、ドアの隙間から、たまたまうちに迷い込んで、フルーツの匂いに誘われて目の前に現れただけ。何も罪はないのに、一瞬であの世行き!

私はこの銀蝿にとっては神なのか?

人間の生命とこの銀蝿の命は何が違うのか?


今日もハエを追いかけながら、神の意味を考える。