見出し画像

ささやかな日常#46 カリッとむちもち米粉ドーナツレシピ

今日は時間がない人でも約15分でできる小麦粉、卵、乳製品を使わない米粉ドーナツのレシピをシェアします。

このオリジナルレシピに辿り着いたのはわたしが愛してやまない白崎茶会さんの「植物生まれのやさしいお菓子」からサクふわドーナツという既存のレシピを頻繁につくっていたことで生まれました。テレワークのお昼休憩中に作れるおやつを探していてオーブンで焼く系おやつは時間が足りず、ゼリー系も冷やす時間がかかる・・・そこで揚げるおやつなら揚げた途端にすぐ食べれる!と発見しテレワークの日に何度も何度もつくって食べていました。そんなとき、レシピのなかの材料「きな粉」がなくなってしまったのです。それでもどうにか作れないかな〜と悩んだあげく「きな粉」なしで豆腐と米粉を同量にして本を見なくても覚えやすい分量に改良しました!

既存レシピのきな粉ありはレシピ名通りサクッとふわっと軽い仕上がりです。
オリジナルレシピのきな粉なしはカリッともちっとむっちりした仕上がりです。

皆さんの調理環境や材料個体差に影響を受ける可能性があり同じようにつくれるのか検証をしていないという不安はあるのですがとっても簡単に短時間で作れるので興味のあるかたがいらっしゃったらお試しください^^



気づきの追記 2023.2.20.
いつもなにかを自分でつくってきたなぁと振り返ったときに「じゃ、自分でつくるか」て気持ちになるのは「無いこと(足りない)」「制限がある」ときなんです。創造というより目標に辿り着くためにはと考えてひらめいた解決策を行動にうつすことが創造につながってるよな、と。基本、改善解決思考で生きてるのかも、と。何もかもが与えられている環境ではなく制限があるから創意工夫に繋がるんだよね、と。過去の体験を振り返って突然の気づきでした。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?