見出し画像

創作童話『わすれないよ』

クマのまーくんと妹のくーちゃんは仲良しの兄妹です。
今日も仲良く、ふたりでお出かけ。

「おにいちゃん!このパン屋さんに寄ろう!ここのカレーパン、美味しかったよね?」
「そうだったっけ?」
まーくんは、忘れっぽいです。


お店に入ると、素敵なパンがずらりと並んでいます。
「カレーパンをふたつください」
ふたりはお店の外のベンチでカレーパンを頬張りました。
サクサクの衣が口の周りにたくさん付きますが、お構いなしです。
「そうだそうだ、思い出した!」
まーくんはもぐもぐしながら言いました。
「とっても美味しいね」


また別の日、ふたりは池の上の橋を渡っていました。
蓮の花が満開で、アメンボはスイスイと泳いでいます。
「おにいちゃん!ここで冬にスケートをしたよね?」
「そうだったっけ?」
まーくんはまた、思い出せません。


くーちゃんはまーくんの手を取ると、いち、に、いち、に、とスケートのまねっこをしました。
「こうやって、わたしを引っ張ってくれたじゃない」
「そうだそうだ、思い出した!」
ふたりは楽しくなって、手を繋いだまま踊りました。


またある日のこと、ふたりは公園へ出かけました。公園には、シロツメクサがたくさん咲いています。
「おにいちゃん!わたしにお花の冠、作ってくれたよね?」
「そうだったっけ?」
くーちゃんはシロツメクサでせっせと冠を作り、まーくんの頭の上に乗せてあげました。
「そうだそうだ、思い出した!」
「おにいちゃん、王様みたい!」


冬になりました。
もうすぐまーくんの誕生日です。
くーちゃんは毎年、まーくんのためにお母さんとケーキを焼いていました。
くーちゃんはあることを思いつきました。
「今年は、なにか特別なものをあげよう!」


まーくんの誕生日。
家族みんなでご馳走を食べて、歌って踊ってお祝いしました。


「おにいちゃん、これあげる!」
くーちゃんはそう言うと、まーくんの首に赤いマフラーを巻きました。
くーちゃんは、おばあちゃんに教わって、一生懸命マフラーを編んだのです。


まーくんは目をまんまるにして喜びました。
「わぁ、とってもあたたかいよ」
「冬になったら、わたしとたくさん遊んだこと、このマフラーをみて思い出してね」
「うん!わすれないよ!」


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?