見出し画像

マルコラ@チュウブ鳥取砂丘こどもの国

6/3(土)、6/4(日)に鳥取県鳥取市のチュウブ鳥取砂丘こどもの国で開催された「マルコラ」に出展させていただいたので、イベントの様子をまとめてみました✨

仲良くなったBSS山陰放送のラッテちゃん

「マルコラ」ってどういうイベント?

そもそも「マルコラ」とはスーパーマーケットの「マルイ」とコラボしたイベントです。鳥取の食に携わる生産者や食品関連事業者、県内外の様々な団体など、80を超える、食と体験のブースが勢ぞろいしました🍜🍛🍖

それぞれのブースでは、地元産品やフードの販売はもちろん、新しい食の提案や試食販売、ワークショップや体験イベント、料理教室、ステージパフォーマンスなど子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんでした🕺
1日目の6/3(土)は約8000人、2日目は前日を超える約10000人と多くの方々がこのイベントに来場し、大人から子供まで皆さん楽しまれていました!!

マルコラ チラシ(表)
マルコラ チラシ(裏)

私もイベント開催中はフードマーケットゾーンを練り歩き、お腹がはち切れそうになるまでご飯や飲み物、デザートをいただきました😋
タコスや牛串、チュロス、クレープなど他にもたくさん食べちゃいました
(ノ≧ڡ≦)
すべてを見て回ることができないほど多くの出店があり、巨大なベーコンや鹿肉、たこ焼き、焼きそばなどもっと食べたかったです😅
その中で弊社amulapoでは多目的ホールというメイン会場とは少し離れた場所で宇宙体験ゾーンの出店させていただきました🚀

会場に偶然居合わせたRodyさんたち

宇宙の体験って何ができるの?🚀

今回のマルコラでは子供から大人まで体験して楽しんでいただくためにも、3つの宇宙の体験コースと宇宙グッズの販売を行いました!

宇宙グッズ販売エリア

体験の1つは船外宇宙飛行士VR体験です👩‍🚀バーチャル宇宙飛行士選抜試験のコンテンツでもある、最先端のVRゴーグルを使って無重力を擬似体験しながら、宇宙飛行士のミッションをテーマにしたVRゲームへ挑戦します!

VR体験エリア

バーチャル宇宙飛行士選抜試験について詳しく知りたい方はコチラ▼▼

もう1つはスマホとARスマートグラスを使いアポロ11号が成し遂げた、人類初の月面着陸を体験できるものになっています。
小さなお子様でもスマホでの体験はできたので、家族みんなで体験される方もいらっしゃいました📱

アポロ11号を見る子どもたち

宇宙グッズの販売では宇宙食や文房具などの商品に加えて、amulapoと鳥取市にあるパン屋さんと共同で作った地域コラボ商品の「ムーンスティック」など、さまざまな宇宙に関係するものを販売しました✨
特に、フリーズドライで作られた宇宙食が人気で「いちごケーキがある〜」という驚きの声や「どうやったらおにぎりになるの?」など興味を持って話しかけてくださる人が多くいました。
質問に対して、とても説明しがいがあり私自身も楽しくお話できました😆

宇宙食にみなさん興味津々👀

最後に

2日間のマルコラの宇宙体験ゾーンに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
このイベントで宇宙に興味を持った方は、ぜひ!JAXAの宇宙飛行士選抜試験に挑戦してみてはどうですか?👩‍🚀
(これがきっかけで数十年後に宇宙飛行士になった際は教えて下さいね😏)

休憩中の宇宙飛行士

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お暑い中このイベントを無事終えることができたのは、株式会社マルイ様をはじめ、チュウブ鳥取砂丘こどもの国の皆様、クリエイティブエージェンシー「ソケット」の皆様、会場スタッフの方々のお力添えあってこそです。
本当にありがとうございました。

またマルコラを開催する際はグレードアップしたものを出店できたらいいなと思っております。

その際はぜひ足を運んで見てください!!待ってます!
ラッテちゃんもまた会おうね💛

ラッテちゃんのTwitter▼▼








この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?