43.姉妹の母と兄弟の母

昨日は19度だったのに、本日の外気温は最高9度。環境はどうなってしまっているのでしょうか。。

さて、先日幼なじみのお母さんに私の大きなお腹を店に、会いに行きました。
幼なじみは3兄弟の長男。まだ全員未婚のようで、かつ女の子が欲しかった彼女は、会いに行くと、私のことを我が子のように接してくれるし、いつも優しい言葉をかけてくれます。

そんな彼女との会話の中で気付いたのが、
「姉妹の母と兄弟の母」の違いについて。

私の夫の母もそうなのですが、兄弟の母は、本当にいい意味で子供に対して放任主義というか、日々の活動内容等に関わらない人が多いのかな、と感じました。
一方で、姉妹の母は、性別が同じこともあり、コミュニケーション量が多いからなのか、娘たちにより興味を持ち、というか娘たちに関する知識量が多いと感じました。

皆さんの周りの方々はいかがでしょうか?

兄弟の母たちに話を聞くと、
「息子たちは私に興味がないから、必然的に連絡取る回数も少ないし、あえてこちらから色々聞くこともなくなってしまった」と。

逆に姉妹の母たちに聞くと
「日々のメッセージの中でいろんな話を聞くから、結果的にこちらから話を振ることもあり、コミュニケーションはよく取る」という。

ただ、この兄弟・姉妹の中に1人でも逆の性別が入ると、またそれは新しい母の形があるように思う。

我が家は私1人なので、この類に入れて話は出来ないし、上記の話もあくまでも私の周りの人の話だけなので全母たちに当てはまるわけではないと思うけど、もうすぐ子を産むプレママとして、すごく勉強になった時間でした。


まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!