19.顔面記憶力

 仕事帰りなう。今日は少しだけ暖かい気がする、ありがたいー。

ところで皆さん、他人の顔、どのくらい記憶してますか?私は、自分の中で印象的だった人は、かなり覚えてるほうだと思います。覚えようとしてなくても勝手に記憶されているというか。笑

最近の例だと、、、
オフィス勤務になってから、毎日ほぼ同じ時間に電車に乗ります。その時の待っている列に並んでいる、同じくいつもいるとある女性は、私の通っていた中高一貫の一学年上の女性。
記憶している限り接点はなく、話したこともない方ですが、なにか惹かれるものがあったのか、「あ、あの人知ってる!」と見た瞬間に気づけるほど覚えていました。

ちなみにですが、もしその人と過去にしっかりコミュニケーションを取ったことがある場合だと、反射的に話しかけてしまう傾向にあります。 問題なのは、そういう時って大体名前を覚えてない。苦笑

だから話しかけた後に、久しぶりー!とはいうものの、脳内フル回転で名前を検索して思い出します。笑 思い出せないこともしばしばですが。。。

みなさんもこういうことありませんか?


まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!