見出し画像

言葉の裏

昨日、他人に作ってもらった自信なんて
他人によって簡単に壊されてしまう。
なんて話をした。

今日はそれについて、もう少し詳しく話したいと思う。
私のnoteは
毎日に疲れたなあ、少し休みたいなあ、
なんて思っている方の気持ちが少しでも楽になるような内容でありたいと思っているし
実際私は、これを書くことにより気持ちに整理がつき
考えがまとまっている。
自分の為にしていることが誰かの為になっていれば
嬉しいな。
なんて思い上がりすぎか〜。

では。早速本題に。
(この後例題を出しますが壊滅的に下手な例です。すみません、思いつきませんでした。)

「誰かにつくってもらった自信」

例1
A子に貴方は毎日可愛いね(もしくはかっこいいね)と褒められていたとする。
自分は可愛いのか、と自信に繋がる。
だけど突然、A子に可愛くない!(かっこよくない!)と毎日言われるようになった。

貴方の自信はどうなりましたか?

「自分でつくった自信」

例2
貴方は可愛く(かっこよく)なる為に
毎日努力しました。
するとA子に可愛いねと褒められるようになりました。
だけど突然A子に可愛くないと言われるようになりました。

貴方の自信はどうなりましたか?

どちらも傷つくかもしれません。
けれど、例1と例2では土台が違うから
例1のようにぐちゃぐちゃに壊れてしまう事なんてないんです。
そして、例2の時に心掛けて欲しいのは
褒め言葉は有難く頂戴するということ。
明日からの活力にするんです。

だから、可愛くない!とハッキリ言われてしまうと確かに傷つきます、腹が立ちます。
だけどそんな事わざわざ言ってくるA子の方が可愛くないぞ!なんて心の中で呟けばいい。

あー、投げやりになってしまったw
けどね、人の言葉なんてそこまで重く捉えなくてもなんとかなるんですよ。

まぁ、可愛くない!とかそういう傷つく言葉を浴びせられた時の対処法をお伝えします。

それは、「ありがとう」です。

決して嫌味に聞こえないように、
教えてくれてありがとう。って伝えれば良いだけ。

相手が貴方のために言った言葉であれば
誤解がとけて良い関係になれる。
相手が嫌な顔をすれば
それはただの嫌味。無視すれば良い。
相手の言葉の裏に何が隠されているのか
そこに重点を置いてコミュニケーションをとると
案外良い人だったりするかもしれない。

そういう時に1番使えるのは
まず感謝する事。

これからも関わらないといけないような人であれば尚更。
この人嫌いだな、なんて負の感情は
本当に無駄だと思う。

私はこう思う事で心を平和に保っています。

今日も頑張りましょう。

#エッセイ #日記 #考え #学び #小説 #写真