見出し画像

今日不思議に思ったこと191ー「今ごろどうして?」

朝日新聞の悩み事相談です。回答者は、かの上野千鶴子先生。(2024年8月3日付 朝日新聞 「悩みのるつぼ」から)

質問者は、妻が50代夫60代の夫婦の夫。その相談内容は妻から「会話が少なく、しゃべらないことでつらい。避けられている」と非難されているということ。

(ここで、「はて?」どうして今頃なのと私。結婚してウン10年も過ぎてるのにと不思議でならなかった)

上野先生も同じように感じたようだ。
先生の着目点は、

1.結婚当初からしゃべらない夫でずっと妻に文句を言わ
 れ続けてきたのか?

2.最近になって非難が強くなったのか?

で、後者なら「空の巣」症候群ではないかと。つまり子供が出て行って夫婦2人っきりになったことで、久しぶりに向き合ったらしゃべることが何もないという症状。

先生は「妻はたいそうな会話を望んでいるわけではないだろうから、食事の時に『おいしいね』と言ってみたら」と提言。ひとりごとみたいなつぶやきでも口に出せば共有できるから。

それに妻が不満や愚痴を言うのは、まだ期待を持たれている証拠だから、照れずに「あなたに関心がある」と態度で示そうと助言している。ペットを飼うのも一案。間にクッションが入ることで話しやすくなると。

「会話は能力でも、性格でもなく、相手に尊重している態度を伝えること」だそうだ。

あなたも同じようなお悩みを持っていますか?
さあ、「おいしいね」から始めてみましょう👍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?