見出し画像

会社で今週学んだこと。

この1週間で学んだことを皆さんにシェアします。


①数字は色々な切り口から、仮説を立てて捉える。

②会社を全部自分で回すと考えたときの視点を持って、仕事に取り組む。

③働くときの縦軸(業界/分野)と横軸(職種)についてと、2つの成長の仕方について。


1日1つずつ、書いていきます!!


①数字は色々な切り口から、仮説を立てて捉える。

調べ物を頼まれました。上司がある計画を立てる際に諸々の数値が必要なため、それを調べてまとめる、というものでした。市場調査ですね。

私は調べて数字を表にまとめて提出して終わり。でもその表を確認してもらいながら、調べきれなかった部分について議論していたとき、上司はずっと

「この国と日本の1人あたりのGDPってどれくらいの比なんだっけ」

「人口は圧倒的にこの国の方が多いのにね。GDPから考えるとこの数字は確からしいってことになんだろうね。」

などと言いながら、表にある数字が妥当なのかどうかをご自身なりに考えていました。あぁ~私はなんて何も考えずに数字を眺めていたんだろう、なんて世界の基本的な情報について知らないんだろう、と痛感しました。深くリサーチしなくても、他の情報と合わせれば数値が確からしいのか、自分なりに予想できる。他の指標を使って比較したら、それだけでいくつも仮説が生まれる。だから次に何を調べたらよいのかが分かる。その分野全体、世界について詳しくなる。

ただの調べ物も、とてもとても面白くて知識が身に付く最高の作業なのだとわかりました。この作業をタスクとして与えてくれた上司、ありがとうございましたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?