見出し画像

どっちですか?

ニュース番組で、
「自粛を続けてくださっているみなさま、ありがとうございます」と
キャスターたちが頭を下げる。

なんで、頭を下げているのか、いつもよく分からなくて、そういうことが永遠と続くニュースが段々と苦しくなってきた。
私は、私や私の好きなもののために自粛を続けているのであって、その延長線上に、ニュース番組に関わる人がいる。
なんで、頭下げてるの?
その役割は自粛を要請している政府や、各都道府県の知事が行うべきものであって、あなたがすることではないよ、と叫びたくなる。

「例年なら3万人以上が乗り降りするこちらでも、人の姿はまばらです」
そのリポートに続いて、「もうどうしたらいいのか」と項垂れる経営者の人が映されて。
あなたのこと、助けてあげたいけど、その電車やバスやタクシーに乗るという方法では今は助けられないの、ごめんね。
毎日毎日、人が減っている、そのことで困っている人がいる、という報道を見ると、家にいるという自分の行動が本当に正しいことなのか、いや間違いなく正しいことのはずなのに、自分の軸がブレていくのを感じる。

エンタメや、スポーツコーナーはどこかのSNSやネットで観たもので溢れかえっていて、テレビサイズになるとどうしたって画質の悪くなる映像に、酔ってしまいそうになる。

政府の講じているいくつかの施策がいかに、間違っているかの報道がなされて、したり顔のリモート出演のコメンテーターがいかに自分も困っているか、だからみんな家にいようと繰り返す。
分からなくなる。
家にいたくても、いれない多くの人たちの声。
会社が明確な指針を出さなければ、目に見える今から続く不景気の中でいつクビをきられてもおかしくない人たちはクビにされる要素を減らそうとマスクを付けて働きにでるし、どうしたって、働かなくてはならない人だっていて。
もう場所をたたむしかないと語る人たちの声。
でも、その多くの人がどういう施策が具体的にきちんと講じられているのか、知らなくて、なんだか難しい、という最初の入り口で話を進める。

自分の中でも、好きなものがありすぎて、いろんな立場に立ちすぎて、
分からないことに輪をかけて、
外に出てほしいのか、家にいてほしいのか、よく分からないマスコミの立ち位置に頭がおかしくなりそうだ。

30分、しかるべきお金を得るための方法をゆっくり講義する時間があればいいのに。
マスコミ、特に今これだけ接触率の上がっているテレビのするべきことってなんなんだろう。

自粛の中でも、人が集まってしまうからと
切られる花々を見ると、どうしたって泣きたくなるし、
インターハイや全中が中止になって、なんで、と吐露する学生たちのSNSでの呟きをみると、あらゆることを批判したくなる。

結果論でしかない、いくつかの批判ができるほど、私は当初からこの感染症を恐れておらず、それも自分の中の分裂を推し進める。

ポストコロナやwithコロナはこうなっていく、と語る人たちの話を聞いて、なるほどなあ、と思いながら、なんて偉そうな、お気楽な立場なんだと思う。

自分の好きなもののそれぞれの立場に立つと、その全てが共存し続けることは難しいかもしれなくて、みんな幸せになって欲しい、なんて空虚な願いが通じないことを感じる。

政治家を批判しながら、自分の周りには一度だって政治家になりたいという人はいなかったことを思い出す。私だって、一度もその進路を描いたことはない。国を良くするには、絶対的に大事な要素にも関わらず。


自分にできることを、するしかないんですよね
家にいれるなら、家にいて
働かなくてはいけないならば、働いて
然るべき申請を出して、それ以上をきちんと求める運動をして
何もしなくても大丈夫な人なら、何もしなくていいだろうし
エンタメを発信したって、いい
自分を許せるように、自分にできることを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?