見出し画像

スーパーの片隅で

抗うつ薬を増量して三週間。
今日は病院に行った。

一日4錠の薬で全く普通に暮らせます。
と先生に報告。
なんだか力が抜けてしまう。
私の40年の苦しみは一体なんだったのだろうと。

摂食障害から鬱病、ここ10年は不眠に悩んだ。
たった4錠のこの黄色い小さな薬で私の強烈な
不安感は消え去った。今までの苦しみは全く無意味
だったのか。

スーパーの片隅でわたしは立ちすくむ。
精肉コーナーで泣く中年女は周りにどう見えた
だろう。

 「善人なおもて往生をとぐ、
   いわんや悪人おや」

という有名な一文がある。悪人とは犯罪を犯した
人ではない。悪人とは生きづらさを抱えながら
今日を生きる人のことだ。

善い人だって救われるんだから
悪い人(生きづらさを抱える人)は
きっと救われるだろう。
という意味だろうか。

深く苦しめば苦しむ程、深く深く救われる。
それは、暗闇が深いほど光が強く届くこと。
その光を求め、もう少し生きてみたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?