見出し画像

自己紹介①

ほんとに久しぶりの投稿です。
備忘録のつもりでやっぱり続けようと思う。

自己紹介
私は40代後半のおばちゃん。
強迫性障害の持病があって地方で暮らす。
娘は中高生で二人。
わけあって専業主婦。

強迫性障害をはじめて自覚したのは
6歳。当時はシールでついていた値札を
貼りなおして遊んでいたらお店の人に見つかって
母に酷く怒られた。多分「警察に捕まるよ」って。
それ以来6年間、いつ警察に捕まるか恐ろしくて
恐ろしくてたまらなくて。
その後はいろんな強迫観念が次々やってきた。

ある時は4と9が死ぬほど恐ろしかったり、
死や苦といった漢字を書くと吐き気がしたり、
修学旅行で原爆資料館にいったら、原爆が今落ちて
くるかもしれない。って考えたり、
トイレの後、なんどもおしりをふいて血まみれになったり…。

一番辛かったのは14歳から20歳までの摂食障害。
あれは辛かったなあ。
毎日何回も体重測って夕飯をお風呂で吐いて、
結局難病になってご飯は食べる様になったけど。

そして今も、今日も強迫性障害に
苦しめられている。
私の人生を翻弄し続けるもの
これはなんなのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?