見出し画像

毎日「なにかする」ダイエット記録1〜7日目

こんにちは。まるころです。
おもちゃや育児について投稿しています。

産後ダイエットを始めました↓

私のダイエット方法は、
毎日「なにかする」!!

わが家の0歳児、まだ寝返りもしないので、
「暇なんじゃ相手しろや〜抱っこしろや〜」
という感じでめっちゃくちゃ文句言ってアピールしてきます。
背ばいで素早く移動できるんですけどね。
床にあるおもちゃもノールックで拾って遊んでますけどね。
それでも呼ぶ。それが0歳児。

ただ、多少不機嫌でも抱きあげるとえへへ〜と声出して笑うので超かわいいんですよ〜。大好き。

思わず話が脇道に逸れましたが、
まぁそういうわけでまだまだ自分のエクササイズ時間をがっつりとるなんて夢のまた夢。
とりあえず隙間時間になにかする!を目標にしています。

まずは7日間継続できたので、その報告を。
体重計には乗っていないので、やったことの全記録です。
最終目標は-12kg。
改善したい身体の問題は
①身体の硬さ・凝りによる血行不良を改善する
②基礎代謝を上げるために筋肉量を増やす
③脂肪を落とす
の3つです。

1日目

やりすぎは続かない、となぜかセーブしつつ初日を終える。

フィットネスゲーム

・リングフィット ぽっこりお腹改善セット(しっかり)
・フィットボクシング2 デイリーエクササイズ

2日目

ブログでダイエット宣言した日なのではりきってました。
しかも娘はよく寝てごきげん。
チャンス!と思って頑張りました。

フィットネスゲーム

・リングフィット 下半身強化セット(しっかり)
・フィットボクシング2 デイリーエクササイズ

YouTube

3日目

上腕三頭筋から背中にかけて見事に筋肉痛。
リングフィットはお休みして、ストレッチ中心にしました。
まだプロテインが家にないのでゆで卵を運動の2時間前に食べてみました。

フィットネスゲーム

・フィットボクシング2 デイリーエクササイズ

YouTube

4日目

今朝は体組成計に乗ってみました。
体脂肪率の横に見える「(軽肥満)」の文字列。
改めて書かれるとショックですね。
妊娠中、この文字列を見ても「まぁ赤ちゃんが計算に入ってないし」と向き合おうとしなかった自分が憎らしい。
体脂肪率はとりあえず30%まで減らしたいです。
どうやらそこが普通体型の入り口のようなので。
思った以上に道のりは遠いなー
授乳中でダイレクトに量に影響が出る体質みたいなので、糖質制限はいまはできないんですよね。
授乳が終わるまでは運動とタンパク質摂取でじわじわ頑張るしかなさそうです。
プロテインも買わねば。

フィットネスゲーム

・リングフィット 背筋の強化セット(しっかり)、ヒップアップセット(しっかり)
・フィットボクシング2 デイリーエクササイズ

YouTube

5日目

久しぶりに外に出ることになったのでマタニティ用のデニムにしてみたら、お腹と太ももにほんの少しだけ余裕ができている気がして嬉しかったです。
むくみが取れたのか、少し骨盤の歪みが治ったのか、はたまた気持ちの問題か……?
お昼にはお寿司を食べてしまったので、運動は多めに頑張りました。

フィットネスゲーム

・リングフィット 二の腕スッキリセット(しっかり)、ぽっこりお腹改善セット(しっかり)
・フィットボクシング2 デイリーエクササイズ(重め)

YouTube

6日目

ゲームだと取り組める時間が限られすぎているので(例えばお風呂入った後、赤ちゃん寝かしつけてからやらなきゃ、みたいな)、アプリで計測できる30日間チャレンジを取り入れてみました。
何を続けていくかは継続しながら考えます。

チャレンジアプリ

#腹筋チャレンジ 1日目終了!今日は20回腹筋しました。 #30日チャレンジ https://itunes.apple.com/jp/app/id1365396923

#腕立てチャレンジ 1日目終了!今日は15回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*きつすぎたので膝つき
https://itunes.apple.com/jp/app/id1435562372

#プランクチャレンジ 1日目終了!今日は20秒プランクしました。 #30日チャレンジ
*きつすぎたので膝つきhttps://itunes.apple.com/jp/app/id1439155093

#スクワットチャレンジ 1日目終了!今日は50回スクワットしました。 #30日チャレンジ https://itunes.apple.com/jp/app/id1435562175

YouTube

7日目

仕事の締切が近く、なかなか運動する余裕がありませんでした。今週は土日返上です……
それでもなんとか30日チャレンジだけは全部できました。

チャレンジアプリ

#プランクチャレンジ 2日目終了!今日は20秒プランクしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腕立てチャレンジ 2日目終了!今日は16回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腹筋チャレンジ 2日目終了!今日は25回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#スクワットチャレンジ 2日目終了!今日は55回スクワットしました。 #30日チャレンジ  

まとめ

始めたばかりで気合いが入っているとはいえ、意外と色々できるもんだなーと思いますね。
もっと早く始めればよかった。
産後ダイエットの場合は、隙間時間をいかに活かせるかが大事っぽいです。
あと、お昼寝してるわが子が起きないよう、静かにできる運動も大事。
夜寝かせてからの運動はなかなかにストレスかかりました。せっかくすっきりしたのに汗かきたくない。
昼間のうちに筋トレは終わらせた方がいいかもしれないです。

まずは運動を習慣化したいので、
来週の目標はアプリで計測している30日間チャレンジを継続する!です。

このアプリ、1日サボるとリセットされる鬼仕様のようです。しかも太ももに置いてスクワット、顔を近づけて腕立て計測、とかなので1回1回すらサボれません。
すぐ怠ける私のような人間にぴったりです。
Switchは電源つけなければトレーナーには何も言われませんからね。気づけばずるずるとサボってしまうんですよね。

便利グッズは最大限に使いつつ頑張りたいと思います。

*º --- 。 º --- 。*

まるころ

instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/coc_blocks

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?