見出し画像

キアンティの地でトスカーナ料理〜Il Caminetto del Chianti(イル・カミネット・デル・キアンティ)〜

帰国数日前、Paoloはご両親宅で夕食の日にNovellaが「今夜は2人で出かけるよ」と連れてきてくれたのが「Il Caminetto」

イタリアに来て自宅では毎回美味しい手料理、時折ホームパーティあり他所のお宅で夕食会ありとそれだけでも「充分」なのに、何度かこうして外食もさせてもらった 本当何から何まで感謝しかない

☆Il Caminetto del Chianti(イル・カミネット・デル・キアンティ)


Novella宅から車で10分ほど走った場所(まず、日本の旅行者は来ないような場所)

店内は落ち着いた感じで暖かみのある雰囲気

窓辺の席へ案内される

「ここはトスカーナ料理が食べられるわよ」ということで前菜はクロスティーニ、チーズとトスカーナならではのハム&サラミをお願いした

日本でもよく知られた「生ハム」とは違う、若干「獣臭さ」の残る風味豊かなハムだ これらをつまみにワインが進む

一皿目に自分が頼んだものがなんだったか、写真見ても今や思い出せない
ラザニアだったかなぁ。。。。形状とお皿の感じからすると違うような(笑

なんかおすすめのものにしたような

10月半ばに来たときはまだまだ暑かったフィレンツェもこの頃には「初秋」を感じられるようになり、勝手に「秋といえばきのこ」と思っていたが日本人知人のK氏とボローニャ&ラヴェンナと旅した時に「ポルチーニ茸」を食べようと期待するも時期が過ぎており、この時点ではもうメニューになかった

Novellaが頼んだのはポルチーニではなく白トリュフのパスタだった

ふんだんに白トリュフのスライス乗ってますけど!
パスタも負けないくらい多い(笑

量が多いのとそんなにたくさん食べないNovellaなので、この半分以上が私の胃袋に・・・・(もうこの頃私の胃は壊れていた、完全に胃拡張)

でも美味しいから食べられちゃう、この細くて平たいパスタはタリオリーニかな?もともとカッペリーニとか細いパスタが好きなので、これも好み!今度のイタリア滞在で買ってこよう

この日は結局、これで腹パンで第二皿目もデザートもなし(むり!)
でも帰りがけにオーナーが大きなカゴに入ったチョコレートやらキャンディーを鷲掴みにして私のバッグに入れてくれた(笑

取り出したらこれだけあった

送迎がないとなかなか行きにくいと思うが、何度目かのフィレンツェ旅行とかなら、ちょっと遠出してきて食べてもいいと思える雰囲気のお店 お料理もおいしかった

HPを見ると景色も良さそうなのでランチに来るのが良さげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?