見出し画像

いくつ当てはまる?乾燥度チェック!

肌の乾燥は季節が過ぎれば元通りじゃない!
毛穴の開き・たるみ・シワ…老化を引き起こすのが乾燥です。
特に春先、肌荒れ・肌トラブルに悩まされる方は、冬の保湿が大事になってきます!

冬になるとご相談が多い『乾燥肌』

笑うとつっぱってシワになりそう!
粉を吹いて粉ふき芋状態!

乾燥肌は、その方が持って生まれた肌質もあるのですが、ほとんどの方がケア方法によってひどくさせています。正しいケア方法にすれば、改善される方がとっても多いのも乾燥肌なのです。

正しいケアで乾燥肌とはサヨナラしましょう♪

乾燥肌とは?

肌の角質層が水分を保てなくなり、皮脂分泌ができなくなった状態です。空気が乾燥してくると、皮膚の水分を奪われてしまうので、ますます悪化してきます。

肌にはもともと以下のような役割があります。
*真皮(肌内部)を外的刺激(気温・室温・紫外線など)から守る役割
*真皮(肌内部)をアレルゲンや雑菌などから守る役割
*角質層がすいぶんを服もクッションの役割

乾燥肌になると、主にこの3つの役割の機能が正常に働かなくなり、ひどくなるとかゆみやピリピリした刺激を伴います。

乾燥肌になると

*水分不足で弾力がなくなるので、小ジワ・シワができやすい
*外部刺激(気温や紫外線)に対する抵抗力が落ちる
*アレルゲンなどの影響もうけやすくなり、ちょっとしたことで、肌荒れや炎症も起こりやすく、かゆみや痛みを起こすことも。

つまり、乾燥肌は、美白の大敵でもあるのです!
単に「カサカサする~」というだけでなく、”あらゆる老化”を招くのです!

こんな洗顔していませんか?

*濃いメイクがあっとゆう間に落ちるクレンジングを使っている
*拭き取りクレンジングをしている
*メイク落としと洗顔料にはあまりお金をかけていない
*クレンジングでマッサージをしている
*洗顔はゆっくり丁寧にしている
*洗顔の泡が好き
*熱めのお湯で洗い流している
*タオルでごしごし拭いている
*一日何度も洗っている
*朝はぬるま湯洗顔だけにしている

実は、これらは全て間違った洗顔法なのです。

洗顔で取りすぎ?

乾燥肌の方で一番多いのがこのパターンです。
クレンジングや洗顔料で、大切な肌の
「NMF天然保湿因子や細胞間資質」をむしばんでいくので、すぐに”肌荒れ”というよりも、「気がついたら乾燥肌になっていた!」
というジワジワと感じる人が多いようです。

そのため乾燥の原因が特定しづらいという特徴も。
ローションを変えたり、美容液をつけたり、
もうこれでもか、と高級クリームを買ったり。

ところが意外や意外、本当に多くの人が洗顔料を変えたら「乾燥肌が改善した!」とおっしゃいます。
洗顔を見直しただけで、ぷるぷる肌がよみがえるのです。

なにがなんでも洗顔を見直し

オイルクレンジングやリキッド系クレンジング。
安価なのに機能ばっちり、
メイクがあっという間の落ちてしまう
クレンジングを使っていませんか?

想像してみてください。
台所用の洗剤。”天然系””手に優しい”というものでも
たっぷり入って数百円ほどですが、
あれを使うと、こってりメイクも瞬く間に落ちます。
いくら天然系、手に優しいと書いてあっても、
顔のクレンジングには使いませんよね?

台所用洗剤とまではいきませんが、
そのくらい強力なクレンジングもあるのです。

一時期大ブームだったオイルクレンジングに変わって、やはり界面活性剤が強いリキッド系が出てきました。基本的に安価で
「メイクがあっという間に落ちる=洗浄剤が強い」です。
「大切なあなたの天然保湿因子、細胞間脂質も落としている」ということを忘れずに。

洗顔こそお金をかけて

美容液やクリームなど与えるものにはお金をかけているけれど、クレンジングや洗顔にはあまりお金をかけない主義…という方もよく見られます。

若い肌のうちはそれでもいいけれど、曲がり角を過ぎてしまった肌にこれではかわいそう。

メイクを落とす時や洗顔のときに
「天然保湿因子や細胞間脂質」を
できるだけ落とさないようにすると、
余計な美容液やクリームは必要なくなるのです。

クレンジングや洗顔料は、
使っているローションなどと同じくらいのお金をかけましょう。

洗顔時間を見直しましょう

ずばり、”洗顔時間”を間違えている人も多いようです。
ゆっくりマッサージのように洗うと優しいと思っている人はいませんか?
”丁寧な洗顔こそが美肌の道”と、完璧を求めていませんか?

実はこれはとっても危ないです。
どんなクレンジングでも、肌に長くつけていると負担になります。
特に乾燥肌の方は、クレンジングと洗顔は素早く。

クレンジング・洗顔をつけたまま
30秒以上も時間がかかっていてはいけません。
お湯の温度も水に近いぬるま湯で。
タオルやスポンジでごしごし洗いも禁物です。

朝はぬるま湯洗顔?

乾燥肌の人で、朝はぬるま湯洗顔だけという人、
本当に多いのです。皮膚科でもそのように
アドバイスされることが多いようですね。

でもそういう方のほとんどが、
「乾燥肌がよくなりません」
「夕方になるとカサカサになります」
とおっしゃいます。

よく考えてみてください。
私たちは寝ている間に”皮脂”という天然の油分を分泌しています。
そして前の晩に、油分の入った乳液やクリーム、中にはこってりしたクリームを使っている人もいることと思います。
それらの残骸油分は、残念ながらぬるま湯だけでは落ちません。

特に毛穴に詰まりやすい油汚れなのです!
残ったままのところに、朝、ローションを入れても、水分も保湿成分も浸透しません。
浸透しなければ朝はケア”保水と保湿”をしていないのと同じことに…。

その時はよくても、夕方乾燥してきてしまいます。
乾燥肌であっても、美肌の基本は”落として入れる”です。
きちんと油性の汚れを落とすことで、
保湿成分(肌内部で水分を保つ成分、
ヒアルロン酸など)が、しっかり肌に浸透。
徐々に肌内部の水分値(潤いレベル)が
上がっていくことで乾燥肌は改善していきます。
一旦、潤いレベルが上がればさらに積極ケアもできる肌になりますよ!