見出し画像

サラワク先住民オラン・ウル(Kenyah)の自然・慣習・信仰こばなし①

こんにちは、Amoi Japanです。

今回のnoteから、不定期でサラワクネタをまとめていきたいと思います。

主に話の主体となるのは、ボルネオ島サラワク州(マレーシア)、Baram川の上流域に住む人々の話です。

よければGoogle Mapで

「Kayan Mentarang National Park」

を検索してみてください。ここはインドネシア側の国立公園ですが、おおよそこの辺り、インドネシアとマレーシアの国境あたりに昔から住んでいる人達の話です。

交通手段が限られており、最寄の街(Miri)からのアクセスは場所によって車で8~12時間といったところでしょうか。

そこで私が見聞きした現地の人の暮らしと語りをまとめます。

モチロン中には胡散臭く感じるような話もあるかと思います。

日本の民間伝承・昔話を聞くような気持ちで読んで頂ければと思います。

ここから先は

2,793字 / 3画像

¥ 100

私のnoteで何か発見があったり、考えるきっかけになったり、純粋におもしろいと思ったり。投げ銭せずにはいられなくなった時、よければどうぞ!