見出し画像

隠れ肥満リバウンドのプロのダイエット再開

ダイエット再開理由


ええ、新年ですね。
新年明けたことで去年買ったのに着れなかったワンピースを着れるようにダイエットを再開します。ダイエットを順調に進んでいても、途中で体調崩すとそこからぼろぼろになってしまうんですよ。皆様は体調回復後からダイエットきちんと再開できてますか?私は出来ません…。
新年明けててから久しぶりに体重測定したところ、体脂肪率が30%を超えてしまい、「ひぇ!」とリアルに悲鳴を上げ、一念発起することにしました。
体脂肪率30%は本気で不味い。着れない服以前に健康によろしくなさすぎる。

ちなみに着たい服はこれ

フリーサイズとは

通販サイトでフリーサイズと書かれていたので購入しましたが、これ、本当にフリーサイズ?XSじゃないですか?
後日、何件か口コミが投稿されていたのでみたら「これはフリーサイズではありません」と何件もか書かれていたので、私だけはなくて安心しました。

食事制限

カロミル再開

食事制限ダイエットしたくないと思いましたが、再開タイミングに深田えいみちゃんがYou Tubeでカロリー計算アプリを入れてると言っていたため、カロミル再開しました。
あのスタイル抜群大人気AV女優の深田えいみちゃんが言うならやるしかない!と泣く泣く再開しました。
再開し始めると、やっぱり脂質取りすぎていたことに再認識できました。
以前のnoteの記事に書きましたが、カロミルは目標設定に体脂肪率が入力できるのに、栄養素に設定が反映されないのが残念。
なので、今回は半年間で頑張るために目標体重をキツめにしました。

カロミル目標設定

目標体重は48kgは無謀だとわかってます。本当は52kg位がちょうどいいんですが、キツめにしないと体脂肪率が一向に下がらないんですよね。
なので、48kgに設定してますが本気で48kgしたい訳では無いです。
体脂肪率24%は本気でなりたいです!いつも25%で体調悪くなって終了してしまうので…。

日本人の食事摂取基準で脂質制限

あと、厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2020年版)』によると、食事のカロリーに対する脂質のエネルギー比は20〜30%にすることが望ましいく、推定エネルギー必要量を参考にすると、1日の脂質目標量は女性で約45〜65gなんですって。
脂質とりすぎ人間には目標設定では運動せず状態ですと、食事摂取基準値のぎりぎり29%で47.8gを目標に頑張ります。
カロミルやらずに、好きなもの食べたらすぐに超えてしまう数値で、だからブクブク太ってしまってたんだなと反省です。
最初はすぐに超えてしまいましたが、タンパク質を魚や鶏むねを選択するようにし始めたら、ぎりぎり超えず状態を維持できてます。
あとはこれを半年間頑張れるかが問題ですね。

飲み会の回数制限

もともと飲み会の参加率は良くない方でしたか、今回のダイエットのために、
「飲み会は行っても週に一回」
「友人と食事したときは飲み会は不参加にする」
を頑張ろうと思います。
ヘルシーな外食できたら悩みそうですが基本的にお酒は週に一回まで、飲み会はなるべく不参加にするように心がけます。
実は行きたい飲み会が昨日ありましたが、今日も新年会があるので、頑張って不参加にしました。
多少は制限かけないといつまでも痩せられないので…。
ただ、来月は2回旅行を入れてますがそのときは制限かけずにちゃんと食事も楽しもうと思います。そのためにも今頑張らないと!って思っています。

運動

バドミントンはいつも通り週に1〜2回行ってます。これは趣味なのでずっと続けられる!
筋トレは以前、You Tubeの筋トレ動画を10分以上やっていましたが、たぶん途中で挫折するのでガツガツやらずにちょこちょこ筋トレするつもり。
ただ、目標としては
「常にどこかしらが筋肉痛になっていること」
はマストで頑張るつもりです。バドミントンすると無酸素運動になるので、次の日全身筋肉痛になるから好きです笑

また、途中経過をなにかのタイミングで書けたらいいなと思います。
挫折リバウンドをずっとしているので、不安でしかありません。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?