何も言わん

自分の非を認めないのは
なに?プライド?

まだ毒親とかそこまで浸透していない頃、
何かを注意したら

「あんたもな、・・・なことあるで」 と。

そこで真正面から
『お母さんて、自分の非を認めへんよな』
言うてみた。そしたら

「人間みんなそうちゃうの?」

逆ギレかぇ。
 
それ以来、何も言わない。
ポットのロックがいつも外れてるけどもう言わない。
トイレの電気が点けっぱなしになっててももう言わない。
放置。

「あんたかて忘れてるときあんで」

言うてくるから。

先日のはなし。
糖尿病の愛犬に毎日インスリンを打つ。
母親が犬を抱っこし、打つのは私。
老犬なので、痩せてきて打ちにくいのだが
たるみを探して、極力痛くないように打つ。
抱き方が悪いと、たるみが出来ない。
何度も言うてるのに、ちゃんと抱いてくれない。
犬の身体が床と平行になるよう、
身体に負担のないよう抱いてほしいのに。
『脚が突っ張ってるやん』

何度も抱き直し時間がかかる。
犬も緊張してくる。
一度仕切り直しのため、私が抱く。
リラックスさせるために。
私に抱っこされてる犬の脚を触って、

「あんたも脚突っ張ってるで」

だと。
 

・・・何なん?
何の負けず嫌いなんよ?

言えば言い返され嫌な気分になる。
だったら最初っから何も言わない方がいい。
それが母親と暮らす処世術。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?