見出し画像

看護師2年目からチャレンジ欲が爆上がり

みなさん、こんにちは✨

佐藤愛です🎵

看護師として働き始めて2年目は、ある程度仕事にも慣れてきたころでした。

1年目は緊張しすぎて、先輩に報告することも噛み噛みでどもってしまい、仕事にもなかなか慣れなかったので、出勤前になるとサザエさん現象が日曜日以外でも毎回起きてました。

会社員あるあるなのかな?

画像1

同期の中にも序列を勝手に感じて、器用に仕事も先輩との人間関係も上手にしている同僚を見ると、自分と比較するなど冷静に考えると生産性のない感情だと分かっているけれど、なかなか消えないんですよね。

自分の受け止め方として、人には人のペースがあり、自分のペースがあるからこのまま努力して時間をかければ追い付くんだと言い聞かせてきました。そうすることで、他人との比較して自己嫌悪になる感情を昇華し徐々にとらえ方が変わってきました。

そして2年目を迎えて、仕事も順調にこなせるようになり責任のあるポジションを任されることが増え仕事が楽しくなりました。

画像2

ただ、やっていくうちにこの仕事の天井が見えた気がして、このままでいいのかと考えるこもありました。以前何になりたいのかをイメージした生活や仕事、収入は結構現実的に厳しいな、ただ一般的な会社員よりはもらっているけれど上がり幅は少ないよなと感じるようになりました。

人によっては、仕事としてのやりがいや人への奉仕心の割合が多く看護師としてのフィールドで幅広く仕事をされている方ももちろんいます。

私は、いったん冷静になってみたときに色んな事にチャレンジがしたいな、経験したいな、何かできないかな、せっかくならとチャレンジ欲がふつふつと沸いたのが2年目でした。

画像3

2年目で看護師の醍醐味を全て味わい尽くしているわけはなく、もちろん経験不足でなにを言っているのかと思いましたが、それを超えてくるエネルギーが有り余っていました。

そこから私が、どんなチャレンジをし、変化したのかは次回の記事で書いていきたいと思います~✨

では、また~🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?