見出し画像

もうすぐ入梅、梅雨じたくをしよう。

みなさん、こんにちは。

佐藤愛です。

九州も梅雨に入ったというニュースがあり、今年は駆け足で入梅になりそうですね。

さて、入梅や梅雨と聞いて思い浮かべることはありますか。

梅雨は5月から7月にかけてくる曇りや雨の多い気候のことをさします。この時期になると、田んぼでは水張りがされ蛙の合唱が遠くまで聞こえてきます。私は、地元宮城で夜寝苦しいときにこの合唱が聞こえると、自然と眠りに誘われます。田舎あるあるかもしれません。

道を散歩していると、アジサイの花が少しづつ咲いてきています。

画像1

今日は、そんな梅雨の足音が近づいてきたので、梅雨じたくをはじめました。

まずは、洗濯ですね。乾燥機付きの洗濯機ではないので、晴れて湿度が低いタイミングで一気に布団なども洗い干しました。家によるかと思いますが、ある程度湿度が一定なところもあれば、室内の湿気が異常に高い家もあります。その場所に合った湿気対策をおすすめします。

リビングは素足ではあるかず、薄く生地がさわやかなスリッパをはきペタペタ感を予防する。これから足の蒸れきになってくる季節となるので、衛生的に大事にしたいですね。

画像2

あと、室内にさわやかな香りのディフーザーを置きます。ほのかに香る程度の強さで、外から帰ってきたときにさわやかな香りでリフレッシュ出来たら気持ちも切り替えられます。雨の日も楽しんで過ごせます。人によっては、衣類の消臭スプレーもあると布団などもいい香りになりそうです。

私は人より嗅覚が鋭いので、匂いが籠っている、体臭がする状態だとその部屋をでたくなるので人一倍気を使っています。たぶん、共感してくださる方も多いのではないでしょうか。現在、リモートワークされている方が多いので、どなたかと一緒に住まわれている方は少しだけ気を使うだけで喜ばれますよ。

私はとっても喜びます!

あと、雨の日ように傘を新調するのもいいですね。アイテム系は別記事でより気になったものをまとめて紹介していこうと思います。

みなさん、想い想いの梅雨じたくをされてみてはいかがでしょう。

では、また~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?