見出し画像

この感情は、あなたの影響を受けた自分から生まれた。



心は、同じ痛みを再び感じないよう改造されていく。
同じ苦しみを味わい続けるのは馬鹿らしいからね。
でもその結果、その苦痛を忘れてしまうと、その痛みを知らない、知覚できなくなってしまう。そして、自分から他人へ、その苦痛を伝播させてしまう。
痛みを忘れないことは苦痛だが、忘れる事は未知の恐ろしさを招く。他者への影響により自分と環境が全てが変化する可能性だ。
痛みを忘れなければ、それを完全に避けられると言う事は、無い。しかし痛みを忘れれば、可能性すらない。

人は変化する。それは無限の可能性。それがどのようになったとしても。
人生には指標がない。答えがない。しかし、敢えて言うなら答えとは自分の心だ。自認しているという意識、感覚、感情こそ、いや、それしか自分の指標にはなり得ない。むしろ、世にはそれしかない。
それを探求して、考えて生きている人間を尊重する。
結果は人それぞれだ。良いと言われる結果にもなるかもしれない、良くないと言われる結果になるかもしれない。しかしそれは、その人の生き方だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?