はじめまして!アンモナイトコーヒーマーケットです!


唐突に始まりましたが、アンモナイトコーヒーマーケットコラム始めます!
っと言っても、ロースター岩田の独断と偏見をフル満載した内容になります笑
僕自身まだまだ勉強中で、間違った内容を書き込むこともございますが、少しでもみなさまに面白かったな〜と思われるよう、努めさせていただきます。

今回は初回のため、アンモナイトコーヒーマーケットのちょっとした紹介と、販売してるコーヒー豆について書いていこうと思います。

まず、アンモナイトコーヒーマーケット本郷店(通称アンモ)ですが、実は2014年12月にオープンしています!今年で10年目になる、なかなかの老舗です笑
時々お客様から、いつからあったの?と、聞かれお答えしたら結構驚かれます笑

それともう一つ驚かられる事としては、湯島にある自家焙煎珈琲みじんことは姉妹店と、いうことです。
実は、コンクリートコーヒーワークスという会社に所属しています。
みじんこと同じビルの地下にある、クラフトショップのマタマタ、アンモナイトコーヒー2号店の早稲田店も僕たちの仲間です!

マタマタ以外の店舗では、本郷店で焙煎した豆を使用してます。店舗によって豆のラインナップが異なる場合がありますのでお気をつけを。

話が少し逸れましたが、アンモ本郷店は焙煎機があるため、ロースタリー機能があります。

そこで次は、扱ってるコーヒー豆についてご紹介させていただきます。

近年は、サードウェーブと呼ばれる浅煎りのコーヒーが主流になっていますが、アンモ本郷では、浅煎りから深煎りまで幅広く焙煎しています。

豆が持つポテンシャルを、焙煎度合いで表現しています。←これがなかなかに難しいです…

店頭では、常時10種類前後のシングルオリジンとブレンドを2〜3種類販売しています。

フルーティな酸味でスッキリ飲みたい時にオススメなのが、浅煎りのエチオピア。

酸味と苦味のバランスが良く、マイルドなコーヒーが好きな方にオススメなのが、中煎りのグアテマラやブラジル。

ほんのりビター感と果実味を味わえ、ブラックでもミルクでも楽しみたい方にオススメなのが、中深煎りのコロンビア、ケニア。

スッキリしてるけど、ショコラ感やコクのある苦味を求めてる方にオススメなのが、深煎りのコスタリカ、マンデリン、ハウスブレンド。

スモーキーさと、ビター感を追求したい方にオススメなのが、極深煎りのディープ&ビター。

この他にも、デカフェやシーズンブレンド、クリスマスなどのイベントブレンド、ズバ抜けて美味しいプレミアムクロップを販売しています。

今回の紹介で、少しでも購入時の参考になれば嬉しいです。


長くなりましたが、今後も定期的に書かせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?