見出し画像

オリジナル曲「ヒーロー」が出来るまで


あみゅーぴーがっ!!ちゃいさんがっ!!鼻炎さんがっ!!一紗さんがっ!!

音楽っ!!歌声っ!!イラストっ!!ミックスっ!!−−−−−−−−−−ピアノが弾む新曲『ヒーロー』がついに完成っ!!

まずはこちらをお聴きくださいっ!!


あみですっ!!
先日公開しました『ヒーロー』の裏話や制作秘話を載せようっ!と思っていてはや1ヶ月が経とうとしております。

そんなわけで、noteにいよいよ登場!!というわけですっ!!

旬のネタは旬のうちにお届けしないとねっ!!

2020/12/06

あみゅーぴーがトゥイッターを通じて"歌い手さん"とコラボする企画っ!!

『歌い手の方を募集します!!🎤 第2弾』

の募集を始めておおよそ1ヶ月ぐらい。最終選考に残った4人の中に今回の新曲『ヒーロー』を歌ってくださった波兎ちゃいさんがいましたっ!!

何日もお待たせして結果的に「第2弾『溢れ出した、青春』」という曲の歌唱は"ぱかさん"に決まりましたが、この2人の選考は悩みに悩んだんですよね。

ぱかさんの声はとても美しくて実力大で。甘酸っぱさや夏を感じる『溢れ出した、青春』にはバチコリハマるぞ!!!というのがあり。

じゃあなんで迷ったんだ?って話しなんですけどっ。実は『溢れ出した、青春』ってもともと歌詞が全然違うかったんです。

駄菓子屋さんが出てきたり、男女の筆箱が同じことにキュンとする…みたいな歌詞だったので、『大人な雰囲気』を合わせちゃうとちょっとミスマッチな感じが出ちゃったんです。そこで、ちゃいさんのいい意味で『幼さ』を感じる部分を全面に出したら合うんじゃないか?と思ったんです。

最終的には『三月のパンタシア』さんのような溢れ出す青春感!を大切にしたかった曲なので歌い手ぱかさんを起用して、その上で歌詞を書き直す。という納期ダダ伸び案件を執行したわけですっ!!!(ご迷惑お掛けいたしましたっ)

そんな『溢れ出した、青春』はこちら⇩⇩⇩

そんなこんなで、募集から一ヶ月強が経った12月6日、『歌い手コラボ企画』の最終選考に残って頂いていた4名全員に合否の案内をさせていただきました。

そこでちゃいさんに今回の『ヒーロー』に関するアプローチを掛けたという経緯なわけですっ!!

そのときの画像がこちら。

そんなわけで、前文でも記載した通りちゃいさんのいい意味で『幼い』『切ない』感じを出した曲を作ったわけです。

そのあとSkypeやLINEを通じて直接話し合ったりして、『ヒーロー』の制作が始まりましたっ。

2021/06/01

音源の1番が出来たのでちゃいさんに送信!!!
あのときの緊張感スゴかったことを覚えてますっ笑

後日「とっても良かった」と言ってくださったのでホッと一息!と、同時に色々詰めた話をし始めるのもちょうどこの時期でしたっ。

編曲家とミックス師

また、今回の楽曲は僕の中でも感慨深い作品になっておりましてっ!

デビュー作『SIGN』と全く同じ編曲家さんに依頼をさせて頂きました。というのもめっちゃピアノが上手い方で、ピアノメインの楽曲ならこの方だろう!と僕の中で決めていて。『SIGN』に引き続き『ヒーロー』もやって頂きました。そしていざ依頼をしてミックスどうするか??となったとき、

あみ氏はぴぴーーーーんと来ちゃったわけです。

デビュー作と同じ編曲家さんならミックス師さんも一緒でしょう!!!!と。

そして一紗さんにお願いをさせて頂いて、
もう満を持しての公開となったわけでしたっ!!

イラストは東雲鼻炎さん

2021/7/21

YouTubeのリリックビデオに関するイラストをどうするかという文面会議っ!!

「最近カッコいめのイラストを頂いた」とちゃいさんがいうので送って頂いたのが鼻炎さんのイラストっ!

「コレだァァァァ!!!絶対合う!!」とまたまたぴぴーーーーんと来ちゃいまして、すぐにちゃいさんに使用許可を取って頂きましたっ!!

さらに今回のリリックビデオに合わせて加筆修正までしてくださって、もう「鼻炎しか勝たん」状態にっ。

鼻炎さんほんとうに
ありがとうございましたっ!!!

さらにっ(←え、まだあるのっ??)
TikTokにまで宣伝して頂きましたーっ!!

@sinonome808

AMIU『 #ヒーロー 』イラスト担当させていただきました!YouTubeで聴けます。皆様ぜひ聞いてください😌❤️Lyrics & Musicl : あみ様Vocal : 波兎ちゃい様Mixer : 一紗様LyricMovie : あみ様

♬ オリジナル楽曲 - 🧃 - 🧃


さらにっっっ!!!(←いやもう鼻炎しか勝たん)
⇩⇩⇩

素敵すぎるメッセージまで頂けて、
人柄の良さが伝わって参りました!!!

2021/8/10

バタバタバタバタと準備した新曲『ヒーロー』!!
たくさんの方に協力して頂いて、幕をあけることが出来ました!!


その「たくさんの方」にはもちろんあなたも含まれておりますっ!!
音楽を聴いてくださる方や、「頑張れ」と声で応援してくださる方や母親のように「静かに遠くで」見守ってくれているあみゅらーの方々!!(←あみゅらーってなにっ???!)

応援してくださっている方々の嬉しい声もこの楽曲を盛り上げてくださっていますっ。

嬉しいことにね●るさんメッセージも頂きましたっ。

弾むピアノと曲の展開が凄くワクワクする曲であります😳✨🎶
メッセージ性も凄く素敵で リリックもメロディと共に心に残ります🎁✨

綺麗な澄んだお声の歌唱で包まれます

うひょ!嬉しいっ!!

まとめ

今までやっていた歌い手さんコラボ企画とは違い、たくさんの方々を巻き込めなかった分、拡散力や話題度という面でまだまだ楽曲を知られていないということも多いのですが!!

いつかどこかであなたの鼓膜をお出迎えっ!!
なんてことになるように頑張らないとっ!!

ありがとうございましたっ!

波兎ちゃいさん(歌い手)

一紗さん(MIX)

東雲鼻炎さん(イラスト)


じゃあな!


ー*ー*ー*ー*ー*ー
amiup(トゥイッター)

YouTubeチャンネル

フォロー、チャンネル登録お願いしますっ!!

次回はボカロ?


ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?