見出し画像

【つぶやき&ひとりごと】06062023

 昨日、久しぶりにYoutubeで英語コンテンツ動画を視聴した。長らくリスニングトレーニングをしていなかったせいで、何を言っているのかほとんど理解できなかった。やはり、英語耳を作るには日々の練習の積み重ねが不可欠だと思い知らされた。

 私が昨日視聴した動画コンテンツは、ジャンルがバラバラ。バレットジャーナル作成のプロセスを英語で解説する動画、海外のセレブのインタビュー動画や住んでいる住居を紹介する動画、好きな本について熱く語る動画etc.各ジャンルのお気に入りチャンネルは、「Vogue」や「*emmie*」、「Architectural Digest」の3つ。

 Vogueはとりわけ海外セレブに73の質問をする「73questions」シリーズが好き。リピートして視聴する動画はTaylor SwiftやSelena Gomez。特にTaylorが話す英語がめちゃ好き。聞き取れないことの方が圧倒的に多いが、彼女の声の高さだったり話すときの全体の空気感がもうドンピシャ。73questionsの中で音楽クリエイターとしての思いや好きな食べ物、超能力が使えるとしたら?というようなユニークな質問にも答えているTaylor。Vogueのチャンネルは英語字幕が付けられるので、聞き取れなくても文字を目で追って大まかな内容を捉えられる。字幕機能のありがたさ。

 *emmie*はカナダのブックユーチューバー。読了した数多の本の書評を繰り広げており、視聴していて飽きない。というのも私自身本好きで、洋書を読むことに対して憧れを抱いている。洋書の内容・読みどころを英語で理解するとなると、至難の業なので彼女の話す半分も理解できない。しかし、実際に本を片手に注釈を語る彼女の生き生きとした姿を画面越しに見ると、テンションが上がるのだ。いつか、私も分厚い洋書を牧歌的に読んでみたいと夢見ながら彼女の動画を度々視聴している。

 Architectural Digestは、海外セレブの豪邸を本人たちが案内するという内容のコンテンツ。それはもう豪華絢爛な住宅内装を垣間見ることができる。海外の建築物に興味がある人にとって、うってつけの動画である。動画を視聴ながら、エレガントな家具や建築デザインに目が釘付けになってしまう。このコンテンツも字幕機能を活用しながら、内容理解に努めている。あとは、たまにディクテーションもしたりしている。聞き取れる単語を1つでも増やすために、トレーニングを継続したい。

 今後も英語のシャワーを浴びて、問題なく聞き取れるレベルに英語力を底上げしたい。語学力向上に近道はない。地道な努力が花を咲かせる。No Pain No Gain!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?