見出し画像

ガイドライン違反で厳罰?でもそれって相撲協会の利益になってる?

はい、あみたです。

絶賛開催中の大相撲5月場所。大関照ノ富士と貴景勝が星の差1つで優勝争いをしています。まだどちらにも自力優勝の可能性が残されており、あと3日間で盛り上がっていくはずです。

しかし最近は土俵の中もですが、外も盛り上がってしまっています。
それが大関朝乃山のガイドライン違反。まあ竜電もですが、それは触れないでおきます。

私は以前このような記事を書きました。

ここで書いた内容は竜電ではなく、、、朝乃山に当てはまったようです。

相撲協会にはこの1年で様々な事が起こりました(勿論皆同じですが)。昨年4月には高田川部屋の勝武士さんが亡くなりました。そして当時幕内の人気力士だった阿炎がガイドライン違反で出場停止3ヶ月の厳罰。また昨年末には時津風親方もガイドライン違反でこちらはクビ。


そして今回は協会の顔とも言える大関がガイドライン違反。処分はまだ決定していませんが、今場所は12日目から休場。阿炎、時津風親方は累積での厳罰でしたが、朝乃山は初めての違反。ですが大関という立場、またガイドライン違反もですが虚偽報告という事から、厳罰は必至という雰囲気。

前者2人が累積で厳罰になった事などは、多くの人は既に忘れているでしょう。なので、大関朝乃山にはそれ以上の厳罰を求めそう。。

ガイドライン違反

確かに協会の定めたルールなので違反すれば処罰が下る。当然でしょう。でも私はこれだけ多くの人、大関でも破ってしまうルールにも欠陥があるのでは?と思ってしまいます。簡単な事です。多くの人が破ってしまうルールは、システムとして欠陥があるのでは?という話。

もう一つはここまでガイドライン違反に厳罰を下す事で、協会の利益になったのか?という事です。
阿炎は人気幕内力士だった。その力士を3場所も出場停止させ、幕下まで落とした。時津風親方の件も師匠交代となり、それが部屋の力士に与える影響は少なくないでしょう。関係ないかもしれないが、時津風部屋所属の大関正代は今場所かど番で、今場所も苦しい戦いが続いている。大関朝乃山も厳罰なら大関陥落必至というところまで来てしまっています。

更にこれは余談ですが、阿炎のように三役で年間通して勝ち越せるような強い力士が下に落ちてくると、、下の人も迷惑してしまいます。幕下上位の人生が変わるか変わらないかの瀬戸際の人にとっては、いい迷惑です。当たり前だけど、阿炎は幕下では圧倒的に強い。


このガイドライン違反ですが、恐らく他の力士も見つかっていないだけでやっているでしょう。それを見つけるたびに処分していくのか?

恐らく今回の処罰も前者の処罰を踏襲して下るでしょう。そうなるとどんどん厳罰になる。
そして更に厳罰し、また違反者を厳しく処罰(以下無限ループ)

これで本当に相撲協会の利益になってる??

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

皆様のサポートは、今後の相撲活動に当てさせていただきます!