見出し画像

誰でも越前リョーマのように天衣無縫の極みになれるなら【フロー】

お久しぶりです、20代後半から俳優を目指す土谷彩実です。
さて最近オリンピックが開催されているわけですが、アスリートの方達ってすごいなぁといつも思います。

あの張り詰めた空気の中で自分の力を出し切ることを求められるのがオリンピックですが
どんなに今まで努力してきても、たった1回のミスでメダルを逃し、涙をするという選手が何人いたことでしょう
それに対してその極限状態の中でも自分の力以上の力をそこで発揮する人をみなさんも見たことがあるのではないでしょうか
人はその状態を「ゾーンに入る」と呼びます。

「ゾーンに入る」というのは
ある活動をしたときに特別な集中力を発揮する心理的状態のことを指しますが
これによって能力以上の力を一時的に解放したり、無理と言われてきた記録を超えたりします。
ただこの「ゾーンに入る」はあくまで一時的に自分の能力値以上の力を出す必要があり、普段の生活ではなかなか再現性がないとも言えます。

ただ私たちにも「ゾーンに入る」のように、自分の能力を引き出す力があるのをご存知ですか?
それが『フロー』というものです。


〜この記事がおすすめな人〜


もしあなたが人生何をやってもうまくいかない
何で私はこんなんなんだ
みんなもっと頑張ってるのに
と思っているならこの記事を読んでいただければ明日から違う人間のようになれるかもしれません。


________________________________________


「ゾーンに入る」と似た意味で使われるフローというものがありますが、
特別な集中力を発揮した状態という意味は同じ。ただフローは自我や結果が気にならなくなることによって過程を楽しめる心理状態と言えるでしょう。


越前リョーマとフロー



私は『テニスの王子様』という漫画が大好きなのですが、
主役の越前リョーマが、全国大会決勝で絶対王者立海代附属の幸村精市との試合の中で最後に〝天衣無縫の極み〟に到達するというシーンがあります。
テニスを始めたての楽しさを呼び覚ましたリョーマは幸村を圧倒し試合に勝利します。
テニスって楽しいじゃん」の気持ちが、過酷な努力をした常勝チームの主将を上回るのです。
この〝天衣無縫の極み〟がフローと酷似しているように思います。


リョーマが幸村に勝ったように
〝天衣無縫の極み〟になれたのなら、
フローを自由に扱えるなら、
私たちはどんな時でも成功を掴むことができるのではないかと思ったのです。



例えばかの有名な発明家はこんなことを言っています

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見しただけだ」

エジソン

エジソンはこの言葉から信じられないほどの失敗を重ねてきたことがわかります。
私たち現代人は失敗を過度に恐れていますが、大きいことを成し遂げた人ほど実は失敗をたくさんしています。
ではなぜエジソンは失敗をしても止めることなく研究を続けることができたのでしょうか

その理由がフローです。

失敗を恐れず、むしろ失敗する過程すらも楽しむことができたなら成功するしかないでしょう
この最強な状態こそがフローなのです。
実はこれには法則性があり、成功者は意識無意識に関わらずこの法則をしっかり使っているというのです。
ということは、やり方が分かれば私たちも意図的に使えるということなのです。

じゃあ、ここからどうやってフローに入ることができるのか見ていきましょう



フローに入るには

フローには以下の7つの特徴があるとされています。
書籍によっては書き方が変わりますが、分かりやすいワードでまとめてみました。

  1. 明確な目標がある

  2. 課題の難易度が適切

  3. フィードバックが早い

  4. 大きな力との融合

  5. 完璧な集中

  6. 現実離れした感覚

  7. 活動に本質的な価値を感じているか


さらにざっくりまとめると

1️⃣自分の中で「これをやることによって〇〇になる」ということを感じながら目標に向かって進むこと

2️⃣自分の実力よりも少し上のチャレンジをしつつ、それによる成長を毎回噛み締めていくこと

3️⃣集中できるように環境を整えること

が大事ということになります。



ビジョンボードなどで目標を決めていく。
そのときにその活動をする中で、どんないいことがあるのかを明確にして、モチベーションをあげてみる。

自分の現在地、次にできるようになりたいことを書き出し1段1段階段をのぼるようにする
その時に出来るようになったことも隣に書いて成長を感じる。

スマートフォンなどは見えないところに置いておく
周りの人に集中できるように一声掛けておく


こんなことが日常からできることかもしれません。


おわりに

もしあなたがフローを日常で活用できたなら
越前リョーマのように、オリンピックの選手のようにどんな努力も楽しめるようになるでしょう
そうしたらあなたには成功しかないと思いませんか?
今日からフローに入るように日常を変化させてみてはいかがでしょうか


いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!