見出し画像

初対面に強くなる教科書

こんにちは、20代後半から舞台役者を目指して奮闘中。土谷彩実(@kimigasukidaya)です!



私の目指す役者という職業は

オーディションで初めましての人とぶっつけ本番で演技をしなくちゃいけないし、

現場で作品作りを共にするのだって毎回違う人で


いかに「初めましてに強い」かが仕事のできを左右する職業なんですよね





自分で言うのもなんですが、

わたしは「親しみやすい」「話しやすい」「一緒にいて落ち着く」など

人から居心地の良さ を感じていただくことが多いのです。


だから、オーディションとか現場でも実は結構すぐ打ち解けられるタイプ

思えば小学生の頃 転校してもすぐ友達できたし、職場でも人間関係に困ったことがないんです!



「自慢か?コノヤロー」とか思われた方がいたらすみません(許して😭)



でも私が今日伝えたいのは

これって先天的にある才能とかでは決してなく

誰でもできることをただ私が知って行動してるだけ。


ということなんです。



このnoteを見れば明日から人間関係が少し楽になる!人が好きになる!

そんなnoteを書いていきます。



❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎


結論から言います。


私がなぜ初対面に強いかというと


初対面の人に好かれようと思っていないから  です!



文章にすると冷たい、、、


決して 人に興味がないわけではありませんよ!!


その後は好かれたくて好かれたくて喜ばせようとしてみたりもします。


ただ 「初対面で好かれようとは思わない」

これだけは徹底してます。




⸜🌷︎⸝‍なぜ効果的なの?



ここだけの話なんですけど、

実は多くの人が

あなたと同じように「どう見られているか」を気にしています。


「変なこと言って嫌われたらどうしよう」

「前髪変じゃないかな」

頭の中は自分がどう見られているかで頭がいっぱい

そもそも初対面で他人をよく観察できるような人はあまりいません。



お互いがその状況だとどうなるのか

互いに内に籠ることによって変な空気になります。


でもそこに「別に好かれなくても大丈夫」という人が現れます。

不安定な気持ちの人は自然と安定した場所を求めます。

自然と人が集まってくる。


実はそういうカラクリになっているんです。




あなたはとても優しくて

今まで初対面の人にもいい気分になってもらおうと頑張っていたかもしれません。


私は初対面=マリオで言うスターを取った無敵状態だと思っています。

初対面で他人にとやかく言う人はあまりいません。


ちょっと変なことを言っても

それがあなたのせいだとは思わず、むしろ「自分が変なこと言ってたかも?!」と思ってるかもしれません。


つまり少し変なことをしても初対面ならノーカウント!(暴力や暴言など人を傷つけることは除外)


「人見知りだから〜」と思ってた人も堂々としていきましょう!




















いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!