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京都店の休業について

こんにちは、amirisuのメリです。

WALNUT Kyotoの一時休業についてショックを受けていらっしゃる方もいらっしゃるようで、こちらに投稿してみることにしました。

6月には東京店も再オープンして、ワクチンを打った方も増えたし、色々と正常化してきていると感じる方もいらっしゃるかと思いますが、商業的には正常からは程遠く、お客様の数は依然少ない状態が続いています。東京店もコロナ前の6割くらいの来店数で、以前より家賃も高いので、正直ギリギリの状態ですが、京都はさらに来店が少なくなっています。

元々、ありがたいことに、観光シーズンになるとWALNUTのお客様は半分近くが外国からの旅行客の皆さんでした。オフシーズンはそこまでではありませんが、春と秋はそれが顕著でした。京都はその落差が特に著しく、また、関西のお客様は越境を敬遠する方も多く、今年に入ってからも客足は通常の1/4程度です。

皆様のお陰で、全体の売り上げ自体はコロナ前のレベルをキープしているのですが、実はオンラインショップはとってもコストが掛かるのです。お店に商品を並べておけば良い(もちろん接客はとても重要ですが)店頭とは異なり、オンラインショップでは在庫が1つでもズレていたら致命的で、在庫管理のコストもかかりますし、それをピックアップして梱包し、送り状を制作し、絶対に間違わないように発送するという作業が発生します。梱包材にもお金がかかります。お客様とのメールでのやりとりにも時間がかかります。というわけで、同じ売上ではコスト的には大変厳しく、お客様の少ないお店を開けておく余裕がないというのが実情です。発送作業をする人手も逼迫しています。

以上のような環境から、京都店は一時的に休業することを決めました。

ですが。

一度でもご来店いただいた方はお気づきかと思いますが、京都店はamirisuの本社の下にあります。お店を休業したからといって引っ越しをするわけではなく、お店はそのまま。再開しようと思えば、数日で再開が可能な状況です。京都に人出が戻ったと感じたら、すぐにでも再開しようと考えています。

前回の投稿でも書きましたが、amirisuは事業の継続性をとても重視しています。そのために常に先手を打って意思決定を行なっています。
お店は様々な形態に変化しても、皆様にこれまで通り楽しい編み物コンテンツと、世界中の素晴らしい毛糸をお届けする、という部分は大事に頑張っていきたいと思います。今後ともご愛顧のほどを心よりお願いいたします。


WALNUT Tokyoはこちら
https://shop.amirisu.com/pages/walnut-kyoto-tokyo

オンラインショップはこちら
https://shop.amirisu.com/

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