見出し画像

レコードがある生活8

6時半起床。ぎりぎり。朝から何個もかけてるアラーム消すゲームみたいになってる。朝ちゃんと起きられないってだけで母として大人としてだめなんじゃないかとガッカリするけどすぐに人間としては決してダメじゃない、そーゆー体質なんやからと、そのようにすでにプログラミングされてるんやと、擁護の体勢に細胞が勝手に動き出す。雨模様。セネガルのコラ奏者、ラミンコンテを流す。アフリカの民族音楽聴くたびに体内がきれいに清掃されていくような、そしてなつかしくて小躍りしたい気分になる。息子もぎりぎりに起きてきて、朝ごはんの親子丼半分くらい残して、今日テストあるからってリコーダーを鬼練習した後、「ちょっとガン見してプレッシャーを与えてほしい」というので、至近距離で真顔で聴く体勢をとると、ミスなくスムーズな演奏になってて、そーかー、やっぱ程良い緊張感、プレッシャーはパフォーマンスを引き出すのかあと感慨にふけり、今度はこっちみないでスマホ見てて、と言うのでリコーダーの音まったく聴かずにいると、うん、これ今日イチの演奏、と自信に満ちた顔をしてリコーダーをしまった。え、結局プレッシャーがない、リラックスした状態がいいってこと?というわけでセネガルの民族音楽と日本の小学生のリコーダーのコラボ企画で本日もはじまった。元気にいってらっしゃい。


記事を気に入っていただけたらサポートお願いします。それを元手に町に繰り出し、ネタを血眼で探し、面白い記事に全力投球する所存です。