平日もよくがんばってるよ。

六時起床。洗濯回す。家中換気。洗顔し、シートマスクつけた状態で朝食のパンケーキ焼く。息子起こす。朝食とり、洗濯物干す。息子が登校前に、今日英語のパフォーマンステストがあるので聞いてほしいというので聞く。自分が作った英文を丸暗記して発表するものだ。見事棒読みで読み上げる息子。「パーフェクト!グレート!」とリアクションをとった後、「ていうか、パフォーマンステストってなんやねん。日常会話に点数つけるのって私的にはどうかと思う」と日本の授業事情に軽く批判を付け加えると、ウザそうな顔された。息子を通りの前まで見送る。一年生の時から毎日欠かさず外へ出て送り出している。最初は道路を左右確認して渡れるか心配で見送っていて、そのうち拒否されたらやめようと思っていたのだが、六年になってもその気配はないので続行されている。パート先へ出勤。全力で働く。仲の良い子から栗をもらう。栗ってどう処理するんやろ、ま、お義母さんに聞けばいいか。帰宅。郵便局と振り込みへ銀行に行き、そのまま買い出しする。帰宅したら、息子も学校から帰宅。出張先での疲労感を浮遊させてソファでくつろぐ夫を尻目に、洗濯物を取り込み、畳む。夕飯の仕込み。言うてる間に、息子のプログラミング教室の振替日だったので、送迎。車内でおにぎり食べさす。車で二十分。一度帰宅するには遠すぎるので、イオンで時間潰す。迎えにいく。先生に今やってる単元はあとどのくらい残ってるのか聞く。息子がそろそろ辞めたいと言っていたからだ。聞いた途端に息子が顔を歪めた。教室を出てから、「やっぱりすぐには辞めない。作りたい課題がまだあるし」と言い出す。なんやねん。こっち的には他の習い事と日時が被って振替しないといけないこと多くなっているので、スケジュール調整が大変すぎて、今すぐにでも辞めてほしいと思っていたのに。くそ。どうせ続けるのならロボット工学くらいまで極めてやってくれ。途中で腹が減りすぎたと言うので、店に寄り、息子の食べたいものを選ばせたらスティックチキン(レモン味)をチョイス。「運動して、これ食べてプロテイン飲んだらめちゃくちゃマッチョになれるかな!」と言い出す。一体何を目指し始めてるのだろう。帰宅後すぐに夕飯作り。ねぎ塩豚炒め、やみつききゅうり。食事中夫が「やっぱり大皿は箸では食べにくい。どんぶりの方がいい」と言い出した。洗い物が邪魔くさかったので、ワンプレート方式にしたものの、食べにくいとのこと。受け流す。この間のジャパン対フィジー戦を振り帰りながらポテチを食べる。しばらくソファでだらけ、後片付け。夫と息子が走り込みに行く。その間に風呂沸かす。息子のジャージのゼッケンが外れかけていたので縫い付けなきゃなあ、でも今は無理、と見て見ぬ振りしながら動画観る。夫と息子就寝。その後風呂に入って、シートマスクを顔面に貼り、梅酒ソーダ割りを飲みながら、細川バレンタインが井上尚弥について解説してる動画観てたら寝落ちしそうになったので、布団に入って二秒で即寝。今日も充実した日をありがとう。

記事を気に入っていただけたらサポートお願いします。それを元手に町に繰り出し、ネタを血眼で探し、面白い記事に全力投球する所存です。