見出し画像

20代で結婚することに固執してる私の話

こんにちは!あみめろです😊
最後のnote更新から10ヶ月も時間が経ってました。note自体は大好きなので、毎日のように読んでるんですが、いざ記事を更新しようと思うと中々上手く書けず、あーでもない、こーでもないとしてるうちに下書き保存が増えていくばっかり。

前置きが長くなりましたが、、、今日も自分自身のことについて書きたいと思います。

友達期間が長い彼と付き合って約7ヶ月が経とうとしています。
彼はすごく優しくて真面目で努力家、そして私のことを好きでいてくれて、まさに良い人って感じです。
もちろんわがままな私からすると、もうちょっと男らしくいてほしいと思う要望があり、気に入らないことがあると拗ねて無言の攻撃をしていました。
そんな私に対しても、彼は優しく、ごめんね、これから気をつけるね、と。。
こんなに優しい人が私の彼なんです。

少し話が変わりますが、私は小さい頃から結婚願望が強く、20代で結婚したく、今もその気持ちは変わりません。
彼とお付き合いする前も、結婚前提でという約束はしてはいましたが、付き合い後は改まって将来について真面目に深く話し合ったことはありませんでした。
年末年始に考える時間がたっぷりありましたので(私が勝手に時間を持て余していただけですが)、年始初、彼とデートした時に『今後の人生プランってどんな感じで考えてる?結婚について考えてる?』と聞いてみました。何の前触れもなく聞いたので、彼もさぞかしびっくりしたでしょう。。

私なりに真面目さ100%で聞いたこの質問をきっかけに、彼とは2週間距離を置きつつ、その期間を通じて私は別れようと思っていました。

というのも、この質問に対して彼は何も答えをくれなかったからです。直ぐには答えることは出来ない、急すぎる質問だと。私からすると「??」で頭がいっぱいです。心の中の声だと、結婚前提で付き合うって約束したよね?と。もしかすると顔と態度に出てたかもしれません。
気休めでも良いから、私のこと好きだし結婚も考えてるよと言って欲しかったんです。
一応、私なりにどんな回答が返ってくるか予想はしていたんですが、無回答は予想外でした。
思い通りにいかないと拗ねる私は、なんで答えられへんの?いつでもそうやって迷って優柔不断で、決断出来ひん人は苦手やで、(彼)が何を考えるか分からんわ。と(今思い出すと)冷たい言葉を添えてデートの途中にも関わらず、無言で帰りました。その時の私は普通に悲しかったんです、20代で結婚するという夢を叶えられないかもしれない可能性が出てきたと思って。

度々彼からの連絡はありましたが、無視のオンパレードを貫きました。私はその間に、自分の人生設計の遅れ(大袈裟ですが、当時はそう思ってました)を取り戻すかのように結婚相談所を調べたり、出会いを増やすため異性と遊びに行ってました。

流石に彼とは友達期間も長く、音信不通で別れれるほど浅い関係ではないので2週間ぶりに私から話したいからこの日開けて欲しいとLINE。
彼からは分かりましたと返事を頂き、話し合い当日、めちゃめちゃ重い空気で18時頃に彼の家に会いき行きました。

彼曰く、私が連絡を無視し続けたから心配で3日間眠れず、別れるかもしれないという現実が悲しくて2週間過ごしていたらしいです。
今後の人生プランについても、仕事の先輩に相談してアドバイスをもらったと。
2.3時間話し合って、結果的に1年後に結婚できるよう今から準備することになりました。

いやいや、話の展開よく分からん!って感じですよね笑
そもそも私は別れようと思って彼の家に足を運んだんですが、彼の私に対する愛情と彼が予想以上に2人の今後のことを考えてくれていた彼の姿勢に惹かれ、再度やり直すことを決めました。
私の20代に結婚する夢も叶えてくれるとのこと。

未来は分からないので、最終的にはどうなるか分からないですが、2月末時点ではすごく幸せです。デートする度に今後の貯金方法や、同棲に係ることや親への挨拶タイミング等、話し合うようになりました。

わがままを自覚している私ですが、このタイミングでわがまま、自分の意思を伝えて良かったなと思います。と言うのも、伝えるまで彼は気付かなかったと、後々教えてくれました。
彼は鈍感な方ですが、やっぱり男性は女性より「察する」ことが苦手なのかもしれません。

相手の気持ちは相手にしか分からないので、考えても答えは出ない、本当にそうだと思います。
決断をすることは良い意味でも悪い意味でも何かしらの結果を招きますが、個人的には、すっきりするので悪くないなと思いますが皆さはどう思われますか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?