見出し画像

離婚歴のある男性はアリかナシか

こんにちは。
婚約破棄から立ち直り、34歳にして婚活スタートしたいちこです。
2023年もよろしくお願い致します。

今日はタイトルにもあるように、離婚歴のある男性について独断と偏見で語ります。

マッチングアプリをやっている方ならお分かりいただけると思うのですが、マッチングアプリには、お相手に求める条件を選び、ターゲットを絞り込むことができます。
その中で、問わない、独身(未婚)、独身(離婚)、独身(死別)と4種類選ぶことができます。

また、子供の有無も選択可能。問わない、なし、あり(別居)、あり(同居)の4種類。
恐らく、多くの方が、独身(未婚)、子供なしを選択していることかと思います。

私は、どれを選択したかと言いますと、二つとも“問わない“にしてみました。
理由は下記3点
・同年代〜年上で探していたため、独身(未婚)は少ないのではと思った
・一度結婚したことがある=一度は誰かを愛し、愛された経験がある
・子供の有無は相続の問題などはあるけど、好きになったら関係ないのか?と思った

あとは単純に離婚の原因や、そこからの反省をどう次に活かすのかに興味がありました。

実際にお会いした方のほかに、やりとりのみで完結した方の中にも、離婚歴のある方や子持ち(別居)の方もいらっしゃいました。

驚いたことは、離婚してから1年も経たないうちにアプリで活動していること。
もう少し引きずるものではないのか。とっても活動的という印象。

離婚理由はやはり気になるし、こちらも婚活目的なので、積極的に伺いました。
こちらも驚き。お相手の悪口オンパレードの方もいれば、同情を買うような表現の方もいらっしゃいました。総じて言えるのは“俺は悪くない“というスタンス。
離婚歴のある方が全員そういう方だとは言い切れませんが、離婚歴のある方も視野に入れて活動する場合、しっかりと自己反省をしているか、経験から何を学び活かしているかということにフォーカスを当てていくことが重要だと感じました。

活動するごとに、いや、やっぱ離婚する人って問題ありなのかもと思い始める。

仕事でも同じことが言えますが、反省と今後の対策を立てることをしっかり行わないと、同じことの繰り返し。。ですよね。

やはり、独身(未婚)を選ぶべきなのか。
皆様の意見をお聞かせください。


最後までお読みいただきありがとうございます。
いいね!コメント、フォロー喜びます^ ^

この記事が参加している募集