見出し画像

2020年7月 BEST DJ MIX 3選

7月もまた烈火の如く忙しく日々が過ぎ去っておりました。

とてもありがたいことに2月に一瞬DJした時に、訪れていた外国人オーガナイザーに「ビーチパーティーやるんだけどDJしない?」なんて声かけられて、ロングセットDJは今まで気乗りしなくてやっていなかったんだけど、なんだか最近聴いている最高の曲をビーチで流したいという欲望を抑えられず、快諾。

久しぶりにロングセットなDJをビーチにて行い、とても楽しかった。パーティーで見てくれていた外国人たちにアホみたいに「めっちゃ良かったよー!」と次々に声をかけられて、こんな褒めてもらう体験、何年ぶりかって感じだったので、次々にお酒を奢ってもらい調子に乗って飲みすぎ、いつもなら朝まで踊れるのに移動とDJの疲れと砂浜に裸足という慣れない地面に我が脚は完全に呑まれ、朝までもたずに3時ごろに爆睡をかましました。

起床後、朝のビーチでかけたい曲がムクムク頭に浮かんできて、「ずっとやってて疲れたから交代して!」と言われるがままに、結局朝もDJして超楽しい夏の思い出となりました!!ありがたい!自然と音楽は最高!

さて相変わらずの遅い更新ですが、7月に聴いた良かったMIXをご紹介していきます。

#1 . RA Live: 2019 - Heidi Lawden, Love International, Croatia

2019年、クロアチアのティスノで行われたLove Internationalでの Heidi Lawdenによるミックス。去年来日してたの知らず、行きたかったなー!

ちょうど去年来日した直後のフェスでのこちらのMIXが、ディスコ、ハウシーまた初夏にぴーったりで!絶対外で聴きたいやつ!!もう初夏じゃないですけど、是非お聞きください。

Hifi Sean ft Jean Honeymoon - Monday Morning Sunshine から始まる爽やかなイントロから、クロアチアの美しいブルーの海を思い浮かべてください。

今年は、もちろん残念ながら中止ではありますが、クロアチアのティスノで7月に5日間開催されるこちらのフェスは、4500人以下という小規模でありながらも人里離れた入江で開催され、美しい風景と音楽、そして新鮮なシーフードを楽しめるとてもチル〜!!!なパーティーとなっています。写真見てたら、一度でいいから行ってみたい!!!

画像1

画像2

画像3

今、海外のビーチへ旅行できないからこそ夏や海を感じるMIX聞きがちになってしまいますね〜!

#2 .FOODMAN - DEEP-FRIED HORSE MACKEREL SPECIAL アジフライスペシャル - 食品まつり

もう、ここ数ヶ月でインターネット上で、アジフライの地位を上げまくったアジフライおじさんことFoodman aka 食品まつりさん、アジフライハマりすぎてNTSのサムネイルまでも、アジフライにしてしまうという暴挙、いや快挙を見せつけてくれました!!!

アジフライをFRIED HORSE MACKERELというのも初めて知ったし、英語で言ったらちょっとかっこいいけど、日本語で言ったらNTS 食べもの男による「アジフライスペシャル」だからね笑 ここまでニッチな日本食がサムネイルにNTS上でなったのって初めてなんじゃないだろうか・・・?レアすぎるMIX、さすが食品を名乗るだけありますね

MIXはというと、もう完全に朝!に聴いて欲しいです。そう、ご飯と味噌汁アジフライでも頬張りながら。目の前に浮かぶのは、青空、そして液晶画面に映る国民的放送局による遠いヨーロッパのどこかの国の風景…。そうですね、ガタンゴトンと鳴る列車に乗っていて何故だか自分が旅人のように感じられる目線の映像で、ちょっと照れている外国人の女の子がこれから何しにどこへ行くのか答えてくれる様な・・・。

日本人なら、絶対そんな情景が浮かぶ、グッっとくるMIXなので絶対聴いて欲しい・・・・。こんなの食品さんしか作れません。夏バテを癒してくれる本当にチルなMIXです!!!

#3 .ROBBIN' LOBSTERS FROM MOBSTERS W/ TOM BOOGIZM

最後はマンチェスターから!UK!今!の音、Drill、GrimeからGarage、Jungleとザ!UK!な音の入ったMIXです。 Shotta TapesのBOSSであるDJ,プロデューサーTOM BOOGIZMによるNTSのマンスリーショーです。

マンチェスターのDJとしてブイブイ言わせている彼の去年のBoiler Roomの様子では、今年2月に来日してこちらの記事にも取り上げたAhadadreamがMCしております。確かAhadaは、Boilerでも働いてたって言っていたっけな。

彼の運営するShotta Tapesは、その名の通りほぼカセットテープしかリリースしてないんですが、テープをリリースすれば即完売だし、全然Bandcampでは聞けない!Insagramはプライベートにしているし、その生態は地元民にしかわからないという謎多き人気のDJです。マンチェスターの人、SNSしてなさすぎ。

アカペラUKラップからのラガジャングルアンセム Tango - The Tango Project - Side A - Project 1 の流れが鬼のカッコよさ!!!

前半Drill,Grime,Garageからの後半からJungle、どんどん崩れゆくビートからの謎の民族音楽Kink GongによるBai Street Danceへの流れは完璧、最高に楽しめる2時間超MIXです。


まとめ

小規模なクラブから再開を始め、世の中の経済活動が動き出した月でしたが、いつもの夏とは違い思う存分イベントや夏らしいことがなくなってしまった2020年の夏。

今こそ家でも夏を感じたい!そして癒されたい!旅したい!という気分が高まったチョイスになったのかなと思います。来年の夏は、果たしてどんな世の中になっているのでしょうか?本当に東京でオリンピックが開催されるのか?されるかされないで、また来年の音楽イベントの状況も変わってくるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?