見出し画像

2020年2月 BEST DJ MIX 3選

さてさて、連投させていただきます。2月という短い、それでも29日あった記念すべき2020年の私的BEST DJ MIX 3選です。

今だに収束が掴めないコロナウイルスの脅威が始まった2月なわけですけれども、皆さまどうかご自愛してくださいね。そして在宅ワークが増えた方々、よろしければ、おヒマな時に聴いてみてくださいね。

私はMIX聴いてると仕事も家事も運動も鬼捗るので、いっつも聴いています!!!!

自分のモチベーションをあげるためにMIX漁りをしていると言っても過言ではないかもしれない…。

さて始めます。

#1 . 頭にエンジェル生えてますけど大丈夫ですかBok Bokさん、MIXも 100%で最高です!

Bok Bok - 02 February 2020

なんとも嬉しいことにbok bok大先生が、11月からRinseで毎月一回MIXをUPしてくれております!!!!!

アーカイヴはぜひココからどうぞ。

Garage,GrimeもJerseyもVogueも入っていて、まさに最近の私の好みをドン!ピシャ!っと詰め込んでくれたBokBok先生にはもう頭が上がりません。こちらの Mixのおかげで、私は2月は永遠にDestiniy's ChildのSay My Nameをリピートするハメになってしまいましたよ。

Say My NameのPVは、90年代後期のタイトでヘルシー肌見せルックに、オレンジ、白、赤、青と統一されたセットデザイン最高なのでこちらもぜひみてください。

そういえば、昨今いくら90年代ブームと言っても三角巾は被らないよね。

それにしても、Soundcloudのサムネイル、なんでこの写真を使おうと思ったんでしょうね。半目状態でInstagram Storiesの流行りの頭の上にルーレットが回るエフェクトです。なんやねん、Angel Calculator 100%って。

気になりすぎて探したらあったよ!!!!

画像1

これで私もBokBok!(100%出すの手こずったわ)


#2 . LAから色濃く力強いマイノリティーパワーをお届け RAVE REPARATION by MANARA & ST MOZELLE

030120 RAVE REPARATIONS Hosted by Alima Lee 

GUEST SETS BY MANARA & ST MOZELLE 

こちらは主にNTSのLos Angelsチームがお届けするRAVE REPARATIONS RADIOの番組からのMIXです。MANARAとST MOZELLEによるセットが鬼良かったのでお届けいたします。

まずね、こちらの番組、特にLAでのシーンでも色濃く感じられてしまう、本来ブラックルーツであるはずなのに、下火になり後継者と呼べるような若者たちが減少しているテクノやハウスミュージックへ敬意を持って救済、フォーカスした番組となっています。そんなアメリカのアンダーグランドに潜んでいる、隠れた才能を持ったローカルDJ、特にその中でもマイノリティーであるブラックや、クィア、フェム、BiPOC(有色人種)の人々を中心に、マイノリティーに属さない音楽プロモーターとの関係を構築することをサポートしている番組になっております。目的がとても現代的だし素晴らしいですよね。もうこれだけで聴きたくなっちゃいます。

各DJのエスニシティーからオリジナリティ溢れる選曲がとーーーーっても楽しいです。自分たちのルーツであるブラックが生み出したテクノ、ハウス、そして90年代にヨーロッパで爆発的に広まりレイヴサウンドと進化していった音楽、そして自分たちのルーツの音楽のエッセンスを10年代の視点でミックスし語ってくれます。

今回私が2月に聴きまくったこちらのMIXは、イギリスからManaraを迎え、St MozelleとホストAlima Lee による3人でのトークも最後の10分ほど聞けます。 他の回もぜひ聴いてみてください。DJ MIXだけでなく、日本人には理解するのがとてつもなく難しいマイノリティーの感覚に関してのトークもとても興味深いです。

#3 . 2月に来日し平日のパーティーにも関わらず朝まで踊り続ける人続出!AHADADREAM!

パキスタン出身、ロンドン在住More Time Records主催、Boiler RoomのキュレーターAhadadreamがアジアツアー中に来日!2月12日(水)に渋谷Contactで開催されたTrekkie Trax vs TYO Gqomのイベントに出演。NTSからRaj Ragsも迎え、超絶豪華すぎる布陣のパーティーは、祝日明けの平日にも関わらず多くの人が訪れ、B2Bが始まると朝まで音が鳴り止まなかった素晴らしいパーティー体験でした!

来日出演が決定した際、完全に(俺得)超豪華すぎるメンツだったので行くことは決めおりました。翌日はもちろん仕事があるので終電で帰ろうと思っていたにも関わらず、完全にパーティーのバイブスにヤられ、また、気さくで同い年のAhadadreamと喋るのが盛り上がりすぎて結局朝まで遊んでしまいました。やればできる30歳。始発もないのでタクシーで帰宅。翌日もきちんと出社、フルで仕事をこなす。これぞ大人の遊び方。自分偉い。パーティーは日々の栄養剤だと実感した限りであります。当日ののセットは、期間限定だけれどBBC Asian Networkで公開され、今なら聴けるのでぜひ聴いてみて。

前置きが長くなりましたが、彼が来日するまでの間MIXを聴きまくっていたので、その中の1つをご紹介します。​

どれも良いのですが、今回選出させて頂いたのは、FinlandのHelsinkiのエレクトロニックレーベルColdpakkによるThe Coldpakk Showから2019年4月にAhadadreamがMIXを提供した回です。

こちらは、番組になっているのでDJ Comaz、Ahadadream、m.trazの3人の流れでのMIXなのですが、この3人聴いてて最高な組み合わせの2時間なのです。

DJ Comazは、UKFunky、Vougue等バチバチに流してからどんどんハードなjukeの流れに持ってきて、我らが日本の誇りDJ Fulltonoさんの曲流して最高だし、その後半のm.trazはBlackpink入れてくるし、日本のJukeをバチバチに入れてくるので相当なアジア好きと見た!と、思ったらこんなインタビューを見つけました。いやー知らなかった!

なんだか、ヘルシンキっていう日本から遠い北欧でRadio Mixとして日本やアジアへの愛が音楽から溢れてくるって最高じゃないですか?

まとめ

世界中でコロナによってアジア人への差別や心もない言葉が投げかけられるところが顕著になってきてしまった今ですが、音楽を通してアジアやマイノリティーへリスペクトを持って、自分自身のアートへ落とし込み、良さを広げてくれる人たちがいることも忘れたくないですね。

なんだかエスニックな2月のMIX3選となり、自分の好みがガッツリ強化・わかった感があります。

まとめるって大事だね。続けていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?