見出し画像

梅雨のおすすめごはんレシピ

梅雨入り、しましたね。
雨が降っていてもいなくても、気圧の変化からか心なしかどんよりしがちのこの季節。
梅雨の時期は「脾」(消化器系)を補い養うことが大切なんだそうです。

たとえば、私たちは寒くなると出汁が効いたお味噌汁を飲むとほっとするし、
疲れてくるとすっぱいものが美味しく感じます。
元気な時はガッツリお肉を食べたい気持ちになるし、
風邪を引いたら自然と食欲がなくなることが多いですよね。
これは体が自動的に自分を整えようとしてくれるのかもしれません。

梅雨の時期は優しい味付けのごはんで気を巡らせて、少しでも元気に過ごしましょう。
今回は梅雨の時期におすすめなレシピを3つ、ご紹介してみたいと思います。

ここから先は

2,098字 / 5画像
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新頻度を設定最低回数の「月1回」と設定していますが実際はもっと更新しています)

ウェブアミカ

¥500 / 月

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いて…

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

リモートワークの日常

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。