見出し画像

ダイエット、体作りがうまくいかない原因。。実は「お水不足」かも②

こんにちは!!

たんだフィットネスです★★


前回はお水って大切なんですよ。とざっくりお伝えしました。

今回は「なぜお水はそんなに大切なのか。お水の役割についてお話させて頂きます。

**********************


お水。。生命に本当に大切なもの。

なぜ大切か。。

それは、

水分は細胞、臓器を正常に働かせるのに欠かせないからです。

正常な細胞の働きがあって成長する、臓器が正常に働いてくれるから健康でいられます。

今回はダイエットでお話していますのでダイエットの線で話していきますが。。。


ダイエットをしたい理由って

脂肪が過度に付いている体の見た目を気にされての事ですよね。

脂肪が蓄積する理由はたくさんあります。

その一つにお水不足という事も含まれます。

体重増加を気にされてお水を控える方

別に喉が乾かないからと水分量を気にされてない方。

ダイエットをしているけどなかなかうまくいかない方

お肌が荒れている方


お水は
人間の体にとってお水は体温調整や栄養運搬、老廃物除去、建築材料としても使用されています。

なので言ったら

*例*
便秘→お水不足
肌乾燥→お水不足
頭痛→お水不足
冷え→お水不足
脂肪の蓄積→お水不足
浮腫み→お水不足。。。。。


☆この「浮腫み」関して、

利用者さんに「お水不足もありますよ。」

と伝えると、皆さんびっくりされます!


「逆に水が身体の中に多いなら減らした方がいいんじゃないの!?」っと。


浮腫んでいるのは身体の中にお水を溜め込んでいるからかもしれません。↼(あくまで可能性)


だから飲まない。は違います。
飲まないと余計溜め込もうとしてしまいます。

お水で血液循環を良くしていき、流してあげるのです。


上記に書いた事は、

もちろんお水不足が全てではなく、

他にも栄養の観点から言ったら、ミネラルやタンパクや炭水化物過剰や不足などあります。


メンタル面でも上記の現象が出てくる可能性はおおいにありますが、


お水不足もこれらの現象が出る大切な原因の一つなんです。



ジム利用者さんに私がお話を伺うたびに、
メンタル面や栄養は気を付けいるんだけどと言われる方たくさんいます。

しかしどれだけ、タンパク、炭水化物、ミネラル、食物繊維、ビタミンを取って頑張っているんだ!と思っていても、それらの物質を体の隅々まで運んでくれる血液(お水)が十分に無いと、頑張って健康になろうとしても、

頑張って筋肉を付けようとしても、しっかり運搬されないから、なかなか効果が出にくい状態を作ってしまうのです。



皆さん知っていますか?


体の中にある筋肉って水分を含んでいます。


体の中の水分が不足すると筋肉ってどうなるか分かりますでしょうか?


最初にも伝えたように人間の体にはお水が不可欠なので

体がお水が欲しいとサインを出しているのに補給されない場合

なんと。。。。。。
体内にある筋肉の一部を削り水分を作りだしてしまうのです!(꒪╻꒪|||)

分かりますでしょうか。。。

筋肉を削りだし、水分を作る。

筋肉、無くなりますよね。

頑張って筋トレして栄養をとっても
外から水分を入れてあげないと、

脳がお水が足りないよー!って身体に指令を送った時、筋トレして筋肥大を起こすはずの筋肉は、

削られて、体の機能を
正常にするために運用されます。
(身体は私たちの為に頑張ってくれてるのです。)


すると気付かないまま水分不足している状態が続くと、
その削り工事は続き、、、

その分筋肉は無くなっていきますよね。

結果どんどん筋肉が少なくなって脂肪はそのまま。

痩せやすい体を作るためにはと言うのは、
筋肉の量を増やすことが必須なのですが、

いくら他の栄養を頑張っても、運搬してくれるお水が不足だと
補おうとする為に筋肉を削って水分を作ろうとする。

これじゃあ痩せやすい体を手に入れるのは難しくなっていきます。

逆に、全く食事(量)が食べれないという方も、まずは水分から十分に取るようにと指導することが先だったりするのです。

体内循環がうまくいっていないから食欲がないという原因もあるからです。


私たちの体は毎日、私たち自身を守ろうと、
生きようとして頑張って動いてくれています。


そんな頑張ってくれている体のサインを見逃すことなく、

また十分に栄養や水分を入れてあげてから活動していくことで体は元気になっていきます。

楽しく運動を続けるにはしっかりバランスの取れた食事を身体にいれてあげること。


私たちの体→臓器、肌、髪の毛、そしてマインドまでも
私たち自分自身が摂取している物質から作られています。

お水もその一つ。


体の中にある大切な筋肉を削らない為にもまずはお水。

自分の為にしっかり水分補給をしていきましょう⌄̈⃝‪‪♡




次回は

★そろそろ飲んで下さいの体から出るサイン
★どのくらいの量が必要なのか

を書いていきたいと思います。


ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました★★

皆さんが毎日幸せを感じ、楽しく身体を動かせるように応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?