見出し画像

言葉をキャッチして力にする人

こんにちは、はぴあみです☺︎

今日1日の中で素敵なことばを見つけたのでシェアさせてください(*^^*)

みなさんを支えてくれる家族や友人、上司、部下、仲間たちが
自分を応援してくれたり、叱ってくれたり、励ましてくれたり…

何気ないシンプルな言葉だけど、
ずっと記憶に残って、その言葉に勇気をもらったり、ハッとさせられたり
そんな言葉はありませんか?

今日朝の情報番組「スッキリ」をみていたら東京パラリンピックに内定されている、パラテコンドーの太田涉子選手の特集がされていました。

彼女のパワーフレーズは
「工夫すればなんでも出来る」

左手の指がない状態で生まれた彼女は、みんなと同じようにできないことがコンプレックスになり小学校に入ったときには友達をつくることにも消極的に。

そんな涉子さんをみて学校の先生は
「左手をみせて、友達になれなかった子っているの?」
と声をかけたそうです。

この言葉にはっとさせられたとおっしゃっていました。

そんなことはないなと。

それからは友達もどんどんできて、むしろ左手を見せたことをきっかけに友達もできたと話す涉子さん。

小学3年生のときには地元のスポーツ団にも入り
スキーを始めたそうです。
ストックは片手しか持てません。
だけど小さい頃からお母様に
「なんでも工夫して、出来るようになるまで頑張りなさい」
と教えられたそうです。

VTRを見終わったコメンテーターの前田裕二さんは
「(太田選手は)言葉を受け止めて、言葉をキャッチして力にかえることができる方なんですね
「大切な言葉はいつも流れてきて目の前を通過することも多いんだけど、
キャッチすることって難しいことなんですよ!それをキャッチして力にかえるって…」

この言葉に私自身本当に納得されられました。
自分に向けられた、大切な言葉をちゃんとキャッチして、その言葉と
向き合える自分になりたいなと思いました!

そんな方がきっと大舞台に立って輝けるんですね!(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?