食事の基本

最近中田敦彦の動画を見て空腹は薬だと夫は言う。私の大好きなYouTuberのカオルTVのカオルちゃんも一日1食、それもたくさん召し上がる。私も同じように試みたことがあるが、どうしても食欲を抑えれず、食べてしまう。

さて、本日は私なりの食事の基本について考えてみたいと思う。

食事のポイント

1、朝食・昼食をメインに夕食は軽く。

2、間食してもOK。

3、毎日なるべく決まった時間に食べる。

大学生になり、親のご飯に頼らず自分で好きな時間に好きなものを食べるようになった際、摂食障害のように過食をしたことがある。食べても食べても満足できない胃と太る恐怖。その時に親が作ったきっちりとした3食に有難みを感じた。ダイエットのために1日1食にしたり、今日食べたものをノートに書き記して自己管理したこともあったが、どれもうまくいかなかった。

つまり、私なりに考えた正しい食事というものは。1日決まった時間に決まった量の食事をすることによって、心と体を満たすことだった。


主食→ごはん

主菜→肉や魚

副菜→野菜やキノコ

汁物

このバランスは主食3:主菜1:副菜2が適当だと言われている。

見た目も緑、赤、白、と色鮮やかにすれば見た目だけで心を満たしてくれるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?