見出し画像

作業効率のためのキーボードカスタマイズ

おはようございます。昨日、あるセレブな方とお友達になれたので、お上品さを出してみようと今日は「ですます調」のみでまいります。
*因みに主人から「セレブ(セレブリティー)って本来[有名人]という意味だからさ、言うならハイソ(ハイソサエティー)じゃないのか?」とのツッコミがございました。

[Enter]なのか[Shift]+[Enter]なのか

みなさんの中にも私のように、専らPCからnoteの記事を書く方も多くいるでしょう。
その時の改行は[Enter]のみで行ってますか?
私は通常[Shift]+[Enter]で改行させています。
理由は行間の調整がしたいのと、[Enter]単独にビビっているから。

↑こんな風に行間が欲しい場合は、[Shift]+[Enter]を空けたい行間数ぶん打ちます。

昨日の記事の「改行」について補足

あと、私があらゆる場面で[Enter]単独にビビるのは、「誤って投稿されてしまうんじゃないか?」と思ってるからです。
*以下サイトでは、LINEのトークでそれを防ぐ設定が紹介されているので、そのページを例に使って「ブログカードがうまく表示されなかった理由」を書いてみたいと思います。

[Shift]+[Enter]で改行させて入力すると

https://appllio.com/line-pc-talk-line-break

↑のようにリンクは貼れるものの、ブログカードにはなりません。
[Enter]改行で↓のようにカードになるんですね。
(私はカードの上にURL行が残ってしまうのを消しています)

*FacebookのPC投稿も[Enter]で投稿されちゃうのは一緒です。

因みに、昨日の記事は文中をあとからカードにしたため改行方法を見落として反映されなかったようで2時間位経ってふと原因に気づきました。

「見出し」でも時々やってしまう

「見出し」にしたい時も、その行の前後に[Enter]を入れなければ何行も「見出し」になってしまいます。

余談:WordPressのビジュアルリッチエディターというモードでの私の改行の癖で、設定はなかなか変える気になりません。

WinとMacのせめぎあい

私はPCはWindows(3.1)から入ったので、キーボードに関してはなかなかMacにシフトできないできました。
先日デザイン用に三代目のMacが用意されたので、Mac慣れを頑張ってみたいと調べているところ。病気のせいで目が疲れやすく、Macのきれいな画面で作業して行きたいからです。
そんなわけで、自分の備忘録としてリンクを残します。
それにしても昔から見ると、MacとWin間はかなり歩み寄っていますね。

基本学習1

基本学習2と日本語入力の統一&キーマッピング

割り当て方法

何故か末尾に目次ネタで〆る

もうお気づきでしょうが、今日はnoteの目次機能を利用してみました。
新し目の機能だからか、ヘルプページが充実していて書くまでもないですね。
ポイントは、予め「見出し」を付けておく必要があるということ。
ヘルプページはこちら

さてnoteは4日め到達です。付け焼き刃なお上品にお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ今日も一日健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?