見出し画像

note始めてから一週間を迎えて

昨日、「1週間経過おめでとう!1ヶ月で次のバッジがもらえます! 」
というバッジが付与されました。

「おやおや、私にしては上出来ね」
ということで、ここまでのnoteの感想を書いてみたいと思います。

noteに求めていたこと

最初の記事に書いたように、きっかけはシンプルなものだったのですが、
せっかくなので使ってみようと書き始めたnoteでした。

ブログ放置の理由やそこまでの経緯は長すぎるので別機会として、
とにかく「書くことを続ける」ために伴走してくれるような空気
と言ったものがnoteにはありました。

現在、画面を見続けるのには大きなリスクが有るというのが私の現実ですから、気持ち以外で挫折が起きることのほうが多いのです。
でも、病気の特性上「症状とうまく付き合う」ことも大切なので、
さじ加減を考慮しながら、誰かや何かに「モチベーション維持」を手伝ってもらう必要がありました。

細かい機能には、好むものとそうでないものはありますが、
提供しながら改善させていく努力や、
確信はないけれど、人の目で判断しているようなところもあり、
そこにも好感が持てて、一週間ですが続けることができました。

長文以外は苦し紛れか?

noteには、記事を作成できるツールが5つの形式で用意されています。

創作内容に合わせた選択肢が豊富で、無料なのに高機能と言えるでしょう。
これがあったため、自分が囚われていた
「投稿の継続」は大切だけど記事数の為のやっつけはいかがなもの?
といった、一定量のボリュームへのこだわりから開放され、
短文もOKだと思えました。
そして今一週間で9記事目を書いているところです。

とはいえ、短文がやっつけかというとそうでもなく、短い中に大切なメッセージを込めるのは結構たいへんで、画像1枚もさもありなん。

バッジとかBadgeとかばっじとか

noteのバッジ機能。会員サイトで見られるちょっとしたご褒美みたいなやつですね。
私は先ずはデフォルトのまま進行し様子を見ています。
ここまでの感想は、
「欲しくて頑張る」というより、お知らせをクリックすると
「おめでとう!」という画面が出て見ることになるので、義務に近くなりつつあります。
だんだん「またかぁ」と思う日も出てきました。

ではバッジを集めるとなにかいいことがあるのか?

note側からのポイントサービスみたいなものはなく、モチベーション維持に役立たせるためのよう。

私はそれには役立ったかな?でもプレッシャーになる人もいるかも。
運営側も「銀の弾丸ではない」と表現してます。
そういった場合はこの機能を「オフ」できるのね。

でもどこでオフれるのか見当たりません...(誰か教えて)

「銀の弾丸」は甘いか辛いか

私はと言うと、この機能はプレッシャーというより

「毎回飛び出す画面がうるさい」

のでもう少し控えめだったらいいなぁ。
と思います。あくまで私見だけどね。
できれば「おめでとう!」をオフる機能があればありがたいです。

私が各所ブログサービスを放置してきた理由には「プレッシャー」はあまり感じなかったけれど「何のために書いてる?」の疑問はいつもあって、
ぼんやりしていたその理由や答えが、noteを始めてはっきりしてきたように感じます。
その「理由」はいずれ書くことにして、

それが一番「#noteでよかったこと」でしょうか。

まとめてみる

私生活も仕事も、人に任せるのが苦手、だけど力量が足りず、
疲れ果ててしまった私は2年前に大きな病気が発症してしまいました。

病気で倒れて今後のことが真っ暗闇の中、一方では、
自分だけのことを見つめ直すことができる時間が持てたのかもしれません。

自分の事すらできないのでは人のことを世話できる筈はありません。

自然体で積み上げていくことでこれからを取り戻せたのなら、
今後はいい人生になる気がするし、その先に誰かを幸せにできるのかも。

先ずは継続を目標に、しかし無理せず、でも有意義な記事作成。
というようにこのまま続けてみたいと思います。

それでは今日も一日健やかに!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,705件

#noteのつづけ方

38,753件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?