見出し画像

秋なってしまった→→映画タイム

いつも人への対応を頑張っているTちゃん。

『家に帰ろう』のトレーラーをシェアしてしまいました。

やがて返事をくれました。

時間を作ってくれたの、ゴメン・・と思いつつ

うれしいわたし。

「一緒にコーヒー飲みながら 観よう」

なんて言ってくれたんですよ。

きっとTちゃんにとっては
深夜に一人で鑑賞・・がベスト🌙

漸く自分と対話できる。

そのような時間が誰よりも必要な人。

それを主張することがどうしてもできない優しいヤツ。

「脳にはスキマ、必要なんだから!」・・とお節介したくてじんじんする。

できるだけ遠まきにして切なく眺めている。

それでも声をかけてしまった。

今のTちゃんの感性に届きそうな映画だなあ・・と直感したので。


「人生って、意外と長い。自分のハート次第で優しくて最高のエンディングにできるよ。」

という真っ当なメッセージ。

全ての役者さんが素晴らしかったと思う。

(皺のない俳優、殆ど出ません。)



さて、観ているうちに

不思議なことが起きました。

「ホロコーストに責任を感じている自分」を知った。

「その責任を忘れて楽しむ自分」に気づいた。

静かに興奮できたことに感謝・・。


話を少し変えましょう。

🍁秋の健康法ってご存知?

深く考えてみてください。

実は・・思考回路をオンにして行くと良い季節だと、東洋医学は教えています。

もっと正確な正解:

「(繊細ゲージツ)鑑賞脳🧠オン」

なのですよー。

ーー絵画と対峙する・・。

ーー詩をひとつ思い出して目を閉じてみる。体感しなおす。

なーんていう方法はさておき (←がくっ)

オススメ映画、もう一本。

アダム=ドライバーさん主演 (好き)
ジム=ジャームッシュ監督 (カッコイイ)
「パターソン」

数年前に観たのをまた復習してみたら、
これがまた・・
しみじみ・・🍂

ド派手アクションも英国時代物も、多様性を讃えるものも好きです。
でも
この小さなドラマは秋のしっとり感にぴったり🍂🌰


Amazonプライムで観られます。
(でも・・劇場に行きたいですねえ。)

(周囲の観客と何となく共感しているかんじがする時

ホントに生きている気がしてしまう筆者です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?