見出し画像

【対談voicyが実現!】

こんにちは!
気づけば1ヶ月ぶりのnote更新になってしましました。

元々、プライベートなことを綴るために立ち上げたnoteでしたが
今回はプライベートというか仕事というか、どちらでもないんですが
とてもスペシャルな企画が実現したので
noteでも綴っておこう!と思い1ヶ月ぶりに開いたわけです。

この1ヶ月振り返ってみると
・チームビルディングの仕事で長野出張
・リケジョ支援事業に向けた準備、打ち合わせ
・voicy、日経xwomanでの発信
・LOCARI公式ライター
・feelcycle 1ヶ月トライアル
・1年半ぶりの偶然の再会

など仕事でも新しいことやプライベートでも新しいことを。
なんだかんだ私は常に変化を求めているみたいですね(笑)

こうやって書き出してみるとそれがよくわかります。

やっぱり書くことって大事かもしれません。

書くことを始めたきっかけは、去年の8月に
日経xwomanのアンバサダーになったことです。

日経のwebに上がった記事を取り上げて、アンバサダーは自由に自分の意見や経験を発信しています。
それがきっかけにもう少し書くことを仕事にしたいと思って
LOCARIという30代女性向けのライフスタイルメディアの公式ライターとして
最新のファッションやグルメ、ライフなどについても発信するようになりました。

そして今日皆さんにお知らせしたいのがvoicyです。
(気づけば発信してばっかだな、、、笑)

voicyのチャンネル「日経クロスウーマンで自分磨き」
を担当させていただくのも今月いっぱい。

日経メディアに関わったことがある方であればvoicyでの対談ができるため、一緒にやりたい!と思う人が見つかったら対談をしたいと思っていました。

そして今回ご縁があり、私と同じくリケジョでもある大竹美保子さんと対談voicyが実現しました。

【大武美保子さんプロフィール】
東京大学→東京大学大学院→東京大学准教授→千葉大学准教授を経て
現在は、ロボット工学博士・理化学研究所 革新知能統合研究センター
認知行動支援技術チーム チームリーダー
NPO法人ほのぼの研究所 代表理事・所長


voicyでは、リケジョとしてまた研究者としてのキャリア、2児の母でもある大武さんの働き方を深堀させていただきました。

特に興味深かったのは
「研究はスタートアップと似ている」というお話し。
これは、私の中の研究=孤独という固定概念が打ち破られた瞬間でしたね。

詳しくは、voicyで聴いてみてください!



今週の金曜日で最後のvoicyを迎えます!
是非、最後まで聞いていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします♡

それでは今週も楽しく乗り切っていきましょう〜!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?