見出し画像

【賛否あり!】猫じゃらしラーメンのお味は? !

かなりの時差投稿になりますが…
早くも懐かしい、夏休みのてらこやami。
最後のレポートをお届けします^^

2022.8.23 晴れ


この日は、tataさんの手作りカレーが食べられる!
ということもあり、

たくさんの子ども・大人が
総勢29人!(子ども20人・大人9人!!)

ami に来てくれましたよ~~!!


猫じゃらしラーメンづくりの続きからstart!


すりつぶして製粉(?)した
”猫じゃらし粉”をいよいよ製麺していきます♪



まずは、生地作りから。

さすがに猫じゃらし粉 100%は食べれないよな…と

小麦粉とMIXで挑戦!

"生地を捏ねて・伸ばして・切る"

どこで覚えたか、

こちらが言わずともどんどん手が進み

あっという間に完成に近づく様子に

感心しきり…。。

切るときに、”生地を3つ折りにする”

というこだわる姿もありました!!





鍋の蒸気をくんくん…

「 うえっ。」

「 嫌いでは、ないかな〜 ?!」

「 普通の麺で食べたかったな…」



茹で上がった麺をかじって…

「 意外とイケるで!」

「 …やめとく。」


子供たちのろ〜んな反応があってほんとにおもしろい!!

こうして、たくさんの人のチカラを合わせて

やっとやっと!!

猫じゃらしラーメンが完成したのでしたっ!!


その子が”今”必要な学びを!思う存分!できる時間に。


とはいうものの、
全員で取り掛かったわけではなく

ゲームする子、おしゃべりする子、お絵描きする子…

もamiにはたくさんいました。

amiでは、毎回、何かしらの活動に取り組んではいますが


決して、強制はしていません。


その子が今、必要な学びって人それぞれに違うから。



それでも、

前回のami から今日まで、

「猫じゃらしがどうやったら脱穀しやすいか?」

を研究してる子供もいて、

前回来てなかった子にレクチャーする姿もあって


これぞ、自由研究やんっ!!

と、びっくり&とても嬉しかったです♡

ほんとにそれぞれがよく学んでいた時間でした!


最後の水遊びでは水風船も水鉄砲も

過去最多の数でおこない、大盛り上がり!

びっしょりになるほど本気で
子どもと一緒に遊んでいたお母さんも!笑

✳︎✳︎✳︎

最後はみんなを見送りながら
「開催してよかったぁぁ!」と
ほんとにウルウルしていました^^


企画を進めるにあたって

ご協力いただいた皆様には

本当に感謝しかありません!


おかげさまで
大人も子どもも
思いっきり夏を楽しみました。


運営する中での改善点や
自分の中での”想い”も再確認しながら

また9月も活動を続けていきますよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?