見出し画像

マレーシアのサッカー環境

マレーシアでは男子のプロサッカーリーグ、

男女のプロフットサルリーグがあります。


しかし外国人枠は限られていて、

特に私の専門のフットサルは外国人枠がありません。

登録ができないのでアマチュアチームへの所属をし、外国人が出れる試合やリーグのみプレーできます。

アマチュアリーグやカップ戦でも外国人とナショナルプレーヤーの数が決められている。。。。


マレーシアでは、サッカーはマレー人のスポーツなので

ローカルチャイニーズやインディアンはほとんどいません。なのでプレー中はマレー語ですね。


指導者のレベルもまだまだ全然で、

練習の質は全くです。

(ナショナルリーグチームで30人のシュート練を二つのボールでやってた時はイライラしたww)


しかしイスラム圏でもイランのような女子めっちゃ強い国もあるので、マレーシアやインドネシアもポテンシャルがあると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?