見出し画像

マレーシア、ロックダウン


マレーシアでスタートアップしています。

創業2年目。社員9名になりました。

マレーシアは3月18日からロックダウンしています。

弊社は生活必需品取り扱いのため、マレーシア政府から許可を得て事業を継続しています。

そのため全員マスク姿での記念撮影です。w


人数が増えるのでオフィスを広げようと思いましたがロックダウンのため不動産屋などはもちろん空いておらず。タイミング逃してだいぶ密着するオフィスになってしまいました。

海外で事業をしていると、現地の最新の情報をいかに速く、正確に取得するかはとても大事です。

現在のパンデミック状況下でも、中小企業に対する政府からの援助や、雇用に関する規定など、速く正確に取得することは非常に重要であります。(簡単ではありませんが。。)

マレーシアの場合、政府からのアナウンスは基本的にマレー語なのと、ビジネスパーソン(事業経営者)は華僑が多く中国語を使用するのでなかなか英語の最新情報が出てくるまでに時間がかかるのです。


活用できる援助は活用し、しかしそれだけに頼らず、今はこういう状況だからこそサービスの作り込みに励みたいと思います。


奮闘中!

AMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?