遅刻上等なローマっ子 A君に会いに。 ローマ3日間の初日

6年前の話。
フランスでワーホリ中の私は、帰国日が決まったタイミングでヨーロッパ一人旅を計画していた。
飛行機や電車で他国に行けるんだから、もっと色んな国に行っておけばよかった!今でも悔やむことがあるが、当時貯金の底も見え始めていたので、絶対に行きたい場所3か国を選び、安くて女性一人でも問題ないルートを選んだ。

行きたい国は、イタリア・オーストリア・クロアチアの3か国に決定。
時間はあるので、イタリアはローマ・フィレンツェ・ヴェネチアの3都市、オーストリアはウィーンとザルツブルクの2都市、クロアチアはザグレブ・スプリト・ドゥブロブニクの3都市を2週間かけて回ることにした。

イタリアのローマとフィレンツェには、フランスの語学学校で知り合った友人がいるので、事前にコンタクトを取り、観光案内を依頼した。
今回は最初に降り立ったローマの話。

ローマには、待ち合わせの時間に1時間遅れてもドヤ顔をしていたA君が住んでいる。当時彼は大学生、ひげもじゃで、bisou(頬をくっつける挨拶)をするといつもひげが痛かった。合気道を習っていて、センセイとかアイサツとか、いくつかの日本語を知っている(そして教えてくれる)。漫画のナルトが好きで、私が読んだことがないと言ったらこの世の終わりみたいな顔をされた。

ローマに行くと決めて、すぐにA君に連絡。するとイタリア人はみんなそうなのかわからないが、自国ダイスキ。自分の街ダイスキ。あれよあれよと空港からローマへの電車、お薦めのホテルやゲストハウス、ローマから次の街のフィレンツェまでの安い切符購入方法など、いろんな情報をくれるではないか。え、めっちゃ優しいじゃん・・・
パリからローマへの飛行機はVuelingというスペインの格安航空を利用し、片道で7~8千円くらいの価格で購入。お薦めしてもらったAir B&B(残念ながら今はもうやってない)をブックし、ローマからフィレンツェの切符をネット購入、でローマ旅行の前準備は終了。
ローマの観光は任せろ!と自信満々に言うので、スペイン広場とコロッセオには行きたいな~とだけ伝えた。あとは到着日にAirBの最寄り駅で会おうね、とだけ。街中にWi-Fiがあるから、ポケットWi-Fiがなくてもどうにかなった。6年前でこれだから、今はきっとより便利なんだろう。

そして当日。
パリのオルリー空港について、これから乗ることを伝え、Bon Voyage!!の返事がすぐに来たので一安心。とりあえずすぐ連絡は着きそう。
そして遅延なくローマに到着。到着の連絡を入れたところ、もの凄い細かく、空港からここへ行け、道に迷ったら白い看板、左側の方!とかなんだかイタリア語の単語を交えながら教えてくれる。A君、こんないい人だったっけ?

誤植は多いが気持ちは伝わる。

待ち合わせの駅に乗る電車がわかり、空港のWi-Fiがギリギリつながるところでこれから乗ると連絡。直前に待ち合わせの駅を変更(勘違いしていたらしい)されてちょっと焦ったけど、言われた通りの駅に着いたら、既に彼がいる!!何よりそれが一番の驚き。あの、遅刻がアタリマエの彼はいずこ・・・?

彼の友人が経営しているAir Bに到着し、ホストの人(友人)とあいさつ。使い方など一通り習って荷ほどき。その間A君と友人は結構な早口でくっちゃべってた。荷ほどきが終わったところでA君が、これからローマを案内するよ!!と言ってくれたので早速出発。

お部屋かわいい。これで1泊50ユーロもしなかったはず。シリアルや調味料、お皿なども完備。

ローマは地下鉄が走っているが、2014年当時はまだ途中。今もかもしれない。なんでも、地下を掘ると遺跡が出るから工事が進まないとか。それでも、コロッセオや中心部、バチカンなどへは地下鉄が便利。1日券、2日券など移動日に合わせた乗り放題のチケットを最初に購入し使い倒す。最新の情報はこちらを参考にするのもありかと。

まずはここからスタート。

ナヴォーナ広場

サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

パンテオンとトレビの泉。

真実の口も見に行ったけど、時間切れ。

トラヤヌスの記念柱

パラティーノ

どれも素晴らしい。写真で見たことのある景色を見るというのは、本当に感動する。
しかしまぁ、広い。そしてノンストップ。さっき買った地下鉄の切符をあまり使わず、基本徒歩。早朝パリを出発した身は、次第に疲れてくる。途中イタリアンなカフェとか、ジェラートのお店が目に入ったので、ここ行かない?と聞いてみるが、彼は「NON」. あそこは高い、あっちはおいしくない、等々理由はあるらしい。最初は納得したものの、だんだん頭も回らなくなり、喉が渇いたんですが・・・とお願いしたら、なんと広場の水飲み場を教えてくれた。

この先にあるよ、だって。
違う、そうじゃない。私おごるからさ、暑いし、ちょっとお店入ろうよ。でも、絶対入らない。若干半泣きになりながら、最後の観光スポット コロッセオに行く。もはや散策が修行。

うん、綺麗だ。
明るいけど、コロッセオに着いたときは既に7時近く。さすがにA君もお腹がすいたのか、ここで夕飯にしようと。待っていました!!でも、結局おすすめのピザ屋さんまでまたさらに30分くらい移動したんだけど。

ローマで最初に食べたご飯はマルゲリータピザ。飲み物併せて7.5ユーロ。本場のピザは涙が出るほどに美味しかった。Pizzeria Vesi というお店。

夕飯も食べたし、ここで解散・・と思いきや、今晩友達が車出してクラフトビールのお店に連れてってくれるよ。一旦解散して、10時くらいにまた会おうと衝撃の一言。断れず、AirBに戻り急いでシャワーを浴び、日本の家族にローマ到着の連絡を短めに伝え、慌てて待ち合わせ場所へ。
着いたよ、と連絡したら10分後に着く、と。
・・・なんだか嫌~な予感。。。

やはり予感的中、遅刻癖はやっぱり直っていなかった。
結局現れたのは30分後。フランスの時よりは早かったけど、場所もわからない暗いところで一人A君を待っていた時間はかなり堪えたぞ。
その後無事に友人たちと合流し、おいしいビールもいただき、A君の友人がAirB近くまで送って行ってくれた(A君は家が少し離れているので、途中で分かれた)。

ずっと待ってた。

初日の最後にやってくれた期待を裏切らないA君、翌日もやってくれました。続きは次回。