見出し画像

【モノ】 レースアップもしくはサイドゴアのショートブーツ

シューズラックの中で比較的忘れ去られている某ブランドのレースアップブーツについて。

紐を編み上げたデザインのブーツは大抵横にファスナーが付いていて脱ぎ履きしやすいのだけど、これにはない。試着の時は見た目と履き心地しか気にかけていないので、カッコいいブーツを手に入れ心浮き立った。しかし、実際実用化し始めると、履くのが本当に面倒。上段のほんの2穴を編みなおすだけなのが、とにかく手間。早い段階でもう付き合いきれなくなる。(なんだ、これ、まるで恋愛か?)

サイドゴアならすぐに履ける!と早速に移り気するのだったが、今度は脱ぐのが一苦労。毎回のように肩が、足首の関節外れるんではないか、という有様で毎回で気が重くなる。が、こちらは履く時は楽なので、割と出番は多かった。しかし家に帰った時点で、しまった、すぐ部屋に入れない・・・と後悔することになる。

けれども、サイドゴアについてはブーツジャックとかシューズストリッパーという名の道具があることを知り、試してみた。こんなんで本当にブーツが脱げるのか?とまずは100円ショップの品をおそるおそる使ってみると、十分機能して、以来ストレスなくサイドゴアブーツを履くことができるようになった!使えることが分かったら、木製のちょっとよい物を買おうかな、と思っていたが、しょっちゅう使うのもでないからいっか・・・とそのまま利用中。けど、100円ショップの品と程々のお値段のブーツが並ぶ玄関を見るにつけ・・・お前のこだわりはこの程度か、とやや心に葛藤も。

高い靴はとにかく着脱が大変なのだという結論。ゆっくり靴を履く時間のない庶民には部不相応なんだな、と。そしてもうちょっと気軽なメーカーのスリッポンだとか、紐がゴムのトラベルシューズとかを突っかけて慌ただしく出かけるのが日常なのだった。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?