見出し画像

[働き方3]あなたが働く理由って何ですか?

こんばんは。ないとばーどです。
2020年6月11日木曜日、風が強く、雨で早くも暗いです。


今日は、わたくしnote初心者、編集技を一つ発見しました!

文章を書いてEnterを押すと改行しますね。当たり前です。
が、このときの行間が微妙に広い。

行間をあけるとき、僕はちょっと内容が変わるということを意図しているつもりで書きたいので複雑な気分でした。これ、どうにかならないかなと思っていたのですが、、見つけました!

shift+enterとすると同じパラグラフ内で改行ができました(PC限定)

スマホだとどうするんですかね σ(・ω・*)


さて、働くって話です。
そもそもなんで働くんだっけ?って話です。

1つは簡単です。

①生きていくのにお金が必要だから。お金がないと食べ物が買えなかったり、家賃や光熱水費が払えないから。

次はなんでしょう。

②一人だと寂しいから?仲間を作りたいからとか。

他には?

③夢があって実現するためにお金が必要だから、とか。

④家族を養わないといけないから、とか。

…とかとか。

あと、他に働く理由、ありますかね (´-`).。oO


①は、誰かが住む場所を提供してくれて、光熱水費負担してくれて、食べ物も提供してくれて、その代わりにその誰かに労働力や頭脳を提供してもいいですね。だからお金が必要だからは理由にならない。

②は、そんなの働かなくても実現できますよね。

③は、そうか、なるほど。がんばって!って感じでしょうか。

④は、切実。家庭を支えているみなさん、そうですよね。わかります。


働く理由。

A. 私には夢があるんだ。そのためにこのくらいのお金が必要なんだ。だから働くんだ!という理由か、

B. 生きてる以上仕方ないんだ働くしかないんだっていう超切実なパターンか、

そのどちらかでしょうか。


Aは、できるだけ早いスピードで、大きいお金をつかんで自分の夢を実現させないといけません。のんびりやってたら命の有効期限が過ぎてしまいます。Bは、仕方ないからお給料もらうために働いてるんですよね。極端に言えば、できることなら働きたくないんですよね。

AとB、両者に共通点があると思いませんか。

ほぼ何とでも交換できるお金というものを、必要な分が多い少ないはあるでしょうけど手に入れられれば、働く理由はなくなるんです。少なくとも会社勤めで嫌な思いをしているならば、会社に勤める理由はないはずです。そこは個人が選択してよい。

つまり、働き方改革、会社へ労働力を提供する側もやった方がよくないですか?と思うのです。

ただこの個人的な働き方改革、やろうとするといろいろな障害が出てくるのですが・・・。また次に続きます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?