簡単に自分は変えられない、と思いました。今日の言葉#15

時々、夫や子どもが声を荒げる時、
どうしようもないストレスが自分を襲う。
ちょっと私に注意しようとしただけかもしれない。
ただ疲れていただけかもしれない。
ただお腹が空いていただけかも。

それがわかっていても、
自分の嫌な気持ちが一気に自分を支配するような
感覚になる時がある。

それは、もしかしたら、
自分の家族関係や過去の出来事が
原因なのかもしれないな、と思ったりする。

そして、このアメリカ生活で、知らず知らずに
溜め込んでいるストレスもあると思う。

改善したいな、と思っていることだけど、
なかなか変わらない、変われない。

子どもが怒らない日は平和で良いけれど、
それも、子どもが怒りをコントロールできるようになったからではなくて、
たまたま疲れていなくて、

たまたま怒るきっかけがなかったと言うこと。

何かが起これば、また感情が爆発してしまう。
きっとこれから何度だって起こること。

それに対して、

「どうして変わらないの?」

と言っても仕方が無い。

昨年の怒涛の引越し後、
ようやく家が整ってきて、

心地いい空間で
睡眠もしっかり取れて、

このnoteを始めて、

思考の整理もできるようになってきて、

いい調子だな、なんて思っていた。

でも、そんなに簡単に思考の癖は変わらないし、
周りの関係が変わることもない。

ただ、こんな風に書き出すことは、
少し気持ちが落ち着く
自分の思考トレーニングになってるな、と感じている。

今日の言葉#15

すぐに変わらないからと言って、変えられないとは限らないかも。
今できないことがあることを受け入れるのは、次に繋がるのかも。

hana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?